古河市磯部:浅間神社(天王南浅間塚)

過日,浅間神社(茨城県古河市磯部)を参拝した。 浅間神社の由緒等の詳細は不詳。 浅間神社は,天王南浅間塚と呼ばれる方墳様の大きな塚の上に鎮座している。塚の頂上に拝殿があり,その拝殿の中に本殿が鎮座している。 拝殿の脇に「上州板倉雷電神社神璽」と書かれた御幣が掲げられていた。この浅間神社と雷電神社との関係は不詳。 この塚は,かつて…
コメント:0

続きを読むread more

多々良沼のカルガモ

2025年1月27日のことだが,多々良沼公園(群馬県館林市松沼町~群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田)を訪問した。 散策中,陸地に上がって草を食べているカルガモ(Anas zonorhyncha)の群れを観た。そのカルガモ群れの中には少数のヒドリガモ(Mareca penelope)も混じっている。 どの種類の草を食べているのかはよくわからな…
コメント:0

続きを読むread more

多々良沼のカワセミ

2025年1月27日のことだが,多々良沼公園(群馬県館林市松沼町~群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田)を訪問した。 岸辺近くを飛行中のカワセミ(Alcedo atthis)を目撃したけれども撮影は無理だと諦め,散策を続けていたところ,岸辺に生えた樹木の枝先にカワセミがとまっており,ときどきダイビングして魚をとっているのを見つけたので,その写真を…
コメント:0

続きを読むread more

太東岬公園とその周辺で見た鳥など

2025年1月29日のことだが,本来の仕事である調査を兼ね,九十九里まで出かけた。 太東岬公園(千葉県いすみ市岬町中原)にも立ち寄り,立入可能な範囲内で太東漁港も見学した。 太東漁港で見ることができた野鳥の数は多いとは言えないような状態だったけれども,イソシギ(Actitis hypoleucos)などを観ることができた。 太…
コメント:0

続きを読むread more

守谷市:守谷野鳥のみちのカシラダカ

2025年1月30日のことだが,久しぶりで「守谷野鳥のみち」を訪問した。 木道を歩いて散策中,何度もカシラダカ(Emberiza rustica)を観てその写真を撮ったのだが,よく見ると,ちょっと派手目の羽色の個体が混じっていた。第1回冬羽の個体だと思われる。 カシラダカ(Emberiza rustica) 同上 同…
コメント:0

続きを読むread more

浮島:魚を捕食中のミサゴ

2025年2月1日のことだが,妙岐ノ鼻(茨城県稲敷市浮島)を訪問し,妙岐ノ鼻とその周辺の蓮田などを見学した。 散策中,魚を掴んで飛行中のミサゴ(Pandion haliaetus)を観た。 そのミサゴは,近くの電信柱の上にとまり,その魚を食べているようだった。 魚釣りをしないので正確なところは分からないのだが,その魚は,スズキ(L…
コメント:0

続きを読むread more

九十九里:釣ヶ崎海岸のイソヒヨドリ

2025年1月29日のことだが,本来の仕事である調査を兼ね,九十九里まで出かけた。複数の場所を訪問したのだが,釣ヶ崎海岸(千葉県長生郡一宮町東浪見)も訪問した。この海岸には,釣ヶ崎園地と命名された立派な施設があり,駐車場やトイレ等が完備している。 海岸ではサーフィンを楽しむ人々の姿が見られた。皆さんとても上手だ。 短時間の訪問であり…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田:鶉小城跡

2025年1月27日のことだが,多々良沼公園(群馬県館林市松沼町~群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田)を訪問した際,鶉小城跡(群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田)も訪問した。 鶉小城は,鶉古城とも書かれるようで,城跡に立てられている説明板には「鶉古城」と記載されている。しかし,遺跡としては「鶉小城」が正しいようで,マッピングぐんま上の表示もそのようになっ…
コメント:0

続きを読むread more

霞ヶ浦を飛行する水上機

2025年2月1日のことだが,妙岐ノ鼻(茨城県稲敷市浮島)を訪問し,妙岐ノ鼻とその周辺の蓮田などを見学した。 散策中,プロペラ機のエンジン音が聞こえたので,そちらの方を観ると,水上機が飛行中だった。「Piper PA-18 Super Cub」ではないかと思われる。 実物の水上機が飛行しているところを目にする機会は滅多にないので,と…
コメント:0

続きを読むread more

守谷市:守谷野鳥のみちのエナガ

2025年1月30日のことだが,久しぶりで「守谷野鳥のみち」を訪問した。 木道を歩いて散策中,エナガ(Aegithalos caudatus)の群れと何度か出遭った。木道脇の樹木の枝にとまったり,葦の枯草の間を移動したりしながら,何か食べ物を探していた。 ちょこまか動くので,良い写真を撮るのが困難。 …
コメント:0

続きを読むread more