2024年3月31日につくば植物園で見た花と鳥など(その1)

2024年3月31日,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問した。様々な花がどんどん咲き出している。 この日に観た花の中でエドヒガンザクラ(Prunus itosakura),ハナノキ(Acer pycnanthum),カツラ(Cercidiphyllum japonicum)に関しては既に別のブログ記事を書いた。 それらの花以…
コメント:0

続きを読むread more

真岡市根本:瑞光寺

過日,天台宗・松醫山三宝院瑞光寺(栃木県真岡市西田井)を参拝した。本尊は,勢至菩薩。栃木十三仏霊場第九番札所となっている。 寺伝によれば,貞観2年(860年)に慈覚大師円仁により創建された寺院。これまで何度も火災に遭い堂宇を喪失しているが,再建されて現在に至っている。火災の際に搬出されて今日まで伝わる薬師瑠璃光如来及び十二神将も安置さ…
コメント:0

続きを読むread more

2024年4月4日に日光植物園で見た花や鳥など

2024年4月4日のことだが,日光植物園(栃木県日光市花石町)を訪問した。目的は,この時期にしか見られないネコノメソウ属(Chrysosplenium)の植物の花を見るため。予定どおりに観察できたハナネコノメ(Chrysosplenium album var. stamineum),ツルネコノメソウ(Chrysosplenium fla…
コメント:0

続きを読むread more

真岡市根本:稲荷神社

過日,稲荷神社(栃木県真岡市根本)を参拝した。 由緒等の詳細は不詳。扁額には「正一位稲荷大明神」と記されている。 社殿はなかなか立派なものなのだが,拝殿の萱葺屋根に関しては必要十分な修繕等が行われていないように見える。いずれ朽廃してしまうのではなかろうか。 なお,この稲荷神社の境内地は,山崎古墳群の所在地のすぐ近く(西側)にある。…
コメント:0

続きを読むread more

真岡市根本:能仁寺

過日,臨済宗妙心寺派・大雄山能仁寺(栃木県真岡市根本)を参拝した。本尊は,釈迦如来。 寺伝によると,能仁寺は,足利尊氏が開基となり,康永2年(1348年)に創建された古い寺院。当初は,臨済宗円覚寺派の寺院であり,「鎌倉円覚寺派十刹」の1つに数えられ,大いに栄えた。能仁寺は,戦火等により何度も堂宇を焼失し,再建されるということを繰り返し…
コメント:0

続きを読むread more

コジュケイ

先日,牛久沼の遊歩道を散策中,100mくらい先の藪の中から2羽のコジュケイ(Bambusicola thoracicus)が出てきて何か食べ物を探しているのを見つけた。 愛用のコンパクトデジカメの性能の限界を超えているけれども,ズームいっぱいでその写真を撮った。 オスかメスかの判別は蹴爪の有無による。撮影した写真の全て蹴爪の有無を確…
コメント:0

続きを読むread more

ネコノメソウ

2024年4月4日のことだが,日光植物園(栃木県日光市花石町)を訪問した。目的は,この時期にしか見られないネコノメソウ属(Chrysosplenium)の植物の花を見るため。 園内の各所でネコノメソウ(Chrysosplenium grayanum)の花を見た。植栽された個体から自然に増えたものだろうと思われる。 …
コメント:0

続きを読むread more

真岡市根本:大根山古墳群

過日,大根山古墳群(栃木県真岡市根本)を構成する古墳の一部を見学した。 大根山古墳群は,現在では15基の円墳によって構成される古墳群として理解されている。 ところが,真岡市史編さん委員会編『真岡市史 第1巻 考古資料編』(昭和59年)の350~351頁では,「大根山古墳」の名称の古墳が1基記載されているだけなので,古墳群ではなく単独…
コメント:0

続きを読むread more

ヤマネコノメソウ

昨日(2024年4月4日),日光植物園(栃木県日光市花石町)を訪問した。目的は,この時期にしか見られないネコノメソウ属(Chrysosplenium)の植物の花を見るため。 園内の各所でヤマネコノメソウ(Chrysosplenium japonicum)の花を見た。植栽された個体から自然に増えたものだろうと思われる。 ヤマネコノ…
コメント:0

続きを読むread more

コガネネコノメソウ

昨日(2024年4月4日),日光植物園(栃木県日光市花石町)を訪問した。目的は,この時期にしか見られないネコノメソウ属(Chrysosplenium)の植物の花を見るため。 植物園の一番奥の方まで行き,コガネネコノメソウ(Chrysosplenium pilosum var. sphaerospermum)の花を見た。植栽と思われる。…
コメント:0

続きを読むread more