印西市師戸:師戸城跡(その1)

2023年2月中旬のことだが,師戸城跡(千葉県印西市師戸)を見学した。 師戸城は,鎌倉時代に臼井城(千葉県佐倉市臼井田)の支城として築城されたとする説が一般的なようなのだが,詳細は分かっていない。 師戸跡は,城跡としてはかなり良い状態で復元・保存されていると考えられる。現在,千葉県立印旛沼公園として整備されており,私が訪問した時には…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月20日に牛久沼水辺公園とその周辺で見た鳥など(その3)

2024年1月18日の午前,龍ケ崎市牛久沼水辺公園(茨城県龍ケ崎市佐貫町)を再訪し,見学用デッキから野鳥を観察した後,牛久沼水辺公園の北西側に隣接する田圃のあたり(茨城県取手市新川~茨城県つくばみらい市城中付近)にある護岸堤の上を通る道を歩き,その道路から見える範囲内で見学した。 護岸堤を往復して駐車場まで戻り,もう一度デッキから見渡…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月20日に牛久沼水辺公園とその周辺で見た鳥など(その2)

2024年1月18日の午前,龍ケ崎市牛久沼水辺公園(茨城県龍ケ崎市佐貫町)を再訪し,見学用デッキから野鳥を観察した後,牛久沼水辺公園の北西側に隣接する田圃のあたり(茨城県取手市新川~茨城県つくばみらい市城中付近)にある護岸堤の上を通る道を歩き,その道路から見える範囲内で見学した。 デッキの西端付近でオオジュリン(Emberiza sc…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月20日に牛久沼水辺公園とその周辺で見た鳥など(その1)

2024年1月18日の午前,龍ケ崎市牛久沼水辺公園(茨城県龍ケ崎市佐貫町)を再訪し,見学用デッキから野鳥を観察した後,牛久沼水辺公園の北西側に隣接する田圃のあたり(茨城県取手市新川~茨城県つくばみらい市城中付近)にある護岸堤の上を通る道を歩き,その道路から見える範囲内で見学した。 水辺公園の観察用デッキからは,夏羽に変化しつつあるカン…
コメント:0

続きを読むread more

ホオジロ

今日は,龍ケ崎市牛久沼水辺公園(茨城県龍ケ崎市佐貫町)付近を散策し,そこから北西の方に伸びる護岸堤の上の道路を歩いて往復しながら,様々な野鳥を見学した。 近い距離でホオジロ(Emberiza cioides)を観察することもできた。これまであまり意識していなかったのだけれども,オスの場合,どうも頸部のあたり(頭部の下のあたりを除く全部…
コメント:0

続きを読むread more

守谷市本町:愛宕神社

2024年2月15日のことだが,守谷野鳥のみち~守谷野鳥の森を散策した際,愛宕神社(茨城県守谷市本町)を参拝した。祭神は,軻遇突智命。 愛宕神社は,天慶年間に平将門が創建したと伝えられる古い神社。 社蔵の青銅製鰐口は,元和7年(1621年)に,荒廃していた愛宕神社を土岐頼行が再建した際に奉納されたもので,守谷市の文化財(工芸品)に指…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月15日に守谷野鳥のみち~守谷野鳥の森で見た鳥など(その2)

2024年2月15日,本来の仕事の一部である調査と気晴らしを兼ねて「守谷野鳥のみち」をほぼ全部歩いてみた。 バルコン広場の南にある橋の下をくぐり,更に木道を歩き,草木や野鳥などを観察しながら山王下口まで至った。そこでちょっとだけクランク状に折れた後に更に南下し,「守谷野鳥の森」の区画内を散策した。 とても勉強になることが多かった。 …
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月15日に守谷野鳥のみち~守谷野鳥の森で見た鳥など(その1)

2024年2月15日,本来の仕事の一部である調査と気晴らしを兼ねて「守谷野鳥のみち」をほぼ全部歩いてみた。前回訪問した時は夏の暑い時だった。この時期に訪問するのは初体験。また,前回訪問時には時間の関係で城址口~バルコン広場付近しか歩いていない。今回は,守谷野鳥の森となっている場所も含め,ほぼ全部を歩いてみた。 非常によいところだと思う…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月15日に守谷沼とその周辺で見た鳥など

2024年2月15日,本来の仕事の一部である調査と気晴らしを兼ねて「守谷野鳥のみち」をほぼ全部歩いてみた。 守谷城址公園の北側駐車場にクルマを停めたので,「守谷野鳥のみち」だけではなく,守谷沼(茨城県守谷市本町)とその周辺も少しだけ散策した。 その日の未明前から朝まで仕事をし,朝食をとってから更に仕事を続けた後の出発だったので,現地…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月17日につくば植物園で見た花と鳥(その3)

2024年2月17日,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,園内を散策しながら,開花中の植物や野鳥などを見学した。 比較的短時間だけ温室内の植物の花も観察した。熱帯資源植物温室ではバニラ・ポリレピス(Vanilla Polylepis)が開花中だった。なかなか見られない花なので,その花を観察でき,幸運だった。 デンドロビ…
コメント:0

続きを読むread more