埼玉県入間郡毛呂山町滝の入:高福寺
過日,曹洞宗・安楽山高福寺(埼玉県入間郡毛呂山町滝の入)を参拝した。本尊は,聖観世音菩薩。
高福寺のホームページによれば,高福寺は,「1605年(慶長中期)に開山され,慶安2年(1649年)に徳川三台将軍家光公より寺領を下賜」された寺院。
高福寺は,同じ場所に元からあった高福寺と近隣にあった行庵寺という2つの寺院を合併して開山された寺院とのことで,合併前の行庵寺の本尊だった客仏・木造阿弥陀如来坐像は,鎌倉時代の作とされており,埼玉県指定の重要文化財となっている。
高福寺の本尊である木造伝聖観音菩薩坐像は,南北朝時代の作とされており,毛呂山町の有形文化財に指定されている。
高福寺入口付近
山門
本堂
弁才天
地蔵尊
地蔵尊
青面金剛明王
安楽山高福寺
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント