戦場ヶ原のオオハナアブ
2024年7月20日のことだが,戦場ヶ原(栃木県日光市中宮祠)を訪問した。
赤沼駐車場からゆっくりと歩きながら進み,青木橋付近に到達したところで雲が広がりポツポツと雨粒が降ってきたので,引き返すことにした。それでも,約2時間半ほどの間にかなり多種類の動植物を観察できた。幸運だったと思う。
自然散策路の各所において,オオマルハナバチ(Bombus hypocrita)と似たような黒いハナアブを観ることができた。
確実な同定ができなかったので,とりあえず写真を撮っておき,後日検討してみた。結論として,どの個体もオオハナアブ(Phytomia zonata)のようだ。
戦場ヶ原には多数の種類のハナバチやハナアブの仲間が棲息している。観察しているとキリがないし,木道でずっと立ち止まっていると他の来訪者の邪魔にもなってしまうので,適切な時間だけ観察し,適度に写真撮影して移動しながら更に観察・・・
ホザキシモツケ(Spiraea salicifolia)
オオハナアブ(Phytomia zonata)
同上
同上
同上
昆虫エクスプローラ:オオハナアブ
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント