コモリグモの一種
2024年7月25日の午前のことだが,高崎自然の森(茨城県つくば市高崎)を訪問し,短時間だけだったけれども施設内を散策した。
散策中,林の中を通る散策路の脇に生えているシダの葉の上にコモリグモがいるのを見つけた。腹部に卵嚢をつけており,メスではないかと思われる。
コモリグモの仲間の識別・同定はとても難しく,厳密には採取し,顕微鏡で観察しなければ確実な同定ができないのだが,私は採取しない方針なので採取しない。そもそも,高崎自然の森では動植物の採取が禁止されているので,採取できない。
あくまでも撮影してきた写真に基づく外観から判断する限り,ハリゲコモリグモ(Pardosa laura)ではないかと思われるのだが,よくわからない。
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント