戦場ヶ原のカンボクの花
2024年6月20日のことだが,戦場ヶ原(栃木県日光市中宮祠)を訪問した。
湯川に沿った木道を歩いていたところ,ヤブデマリ(Viburnum plicatum var. tomentosum)またはオオカメノキ(Viburnum furcatum)のような感じの白い花を咲かせている樹木があった。しかし,私が見た樹木は,その葉が3裂しており,細かな葉脈がなく,ガマズミの仲間の樹木の葉とはかなり異なる特徴を示しているので,ヤブデマリではないし,オオカメノキでもない。
開花時期及び葉の特徴から,カンボク(Viburnum opulus var. sargentii)だろうと判断した。
奥日光の各所において,カンボクの分布があるということになっている。
カンボク(Viburnum opulus var. sargentii)
同上
同上
湯川の様子
バナーはシステムによって自動的に割り当てられるので,記事内容と関係のない項目が示されることがあります。
クリックしていただけると,励みになります。

この記事へのコメント