つくば市平沢:平沢官衙遺跡再訪(その3)
2024年3月中旬のことだが,平沢官衙遺跡(茨城県つくば市平沢)を再訪した。
史跡公園として整備・公開されてから結構長い年月がたつので,あちこち改修工事の必要が出ていたようで,私が訪問した時にはまだ工事中だった。とはいえ,遺跡の大部分を見学できた。
復元倉庫群の所在地付近を見学した後,大溝跡のある場所に沿って歩き,平沢官衙遺跡の西口のあたりまで降りた。当時は,このあたりまで舟が往来していたのだろうと思う。陸上交通よりも水上交通の方が重要だった時代には,そのような交通手段を基礎とする社会インフラを想像しながら,そのインフラの上に構築される様々な社会システムを想像しなければならない。
現代のように陸路でどこでも自由自在に往復できるような社会を前提にして古代社会を理解しようとすると,基本的なところで誤る。例えば,路程(日数)は,運河や水路のような場所を進む場合にはかなり時間を要することになるのだが,現代の地図上で直線距離で計算してしまうと,完全に間違ってしまう。舟は自力で高速走行できる場所と,岸辺から縄紐などで舟を牽引する牛や人間によってゆっくりと水路を進むしかないような場所とでは,単位時間あたりの移動距離が全く異なるのだ。無論,上りと下りとでは移動速度が全く異なる。
それはさておき,この日に撮影した写真の中から何枚か紹介しようと思う。
復元倉庫群
第13号建物跡
第13号建物跡の説明板
平沢官衙遺跡から見える八幡神社の鳥居
平沢官衙遺跡から見た平沢古墳群のある山
21号建物跡
21号建物跡の説明板
14号建物跡
14号建物跡の説明板
30号建物跡
30号建物跡の説明板
モズ(Lanius bucephalus)
平沢官衙遺跡西側にある大溝(下方部分)
(南の方から見た様子)
平沢官衙遺跡西口
トビ(Milvus migrans)
平沢官衙遺跡の南端付近
平沢官衙遺跡の説明板
平沢・宝篋山ジオサイトの説明板
茨城県教育委員会:平沢官衙遺跡
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント