那須烏山市熊田:山崎横穴墓群
2023年1月下旬のことだが,山崎横穴墓群(栃木県那須烏山市熊田)を見学した。
山崎横穴墓群は,全部で7基の横穴墓で構成されている横穴墓群。2箇所に分かれているとのことなのだが,所在地南側の崖面にある3基の横穴墓を見学した。
横穴墓群所在地のすぐ西を通る道路脇に小さな駐車スペースがあり,「石尊三窟」と記された案内表示が立てられている。この「石尊」とは,横穴墓を二次利用して御堂の代わりとし,石仏が納められたことに由来する命名らしく,現在でも石仏が置かれているのだが,それが元からあったものかどうかは不明。
横穴墓近くにある江川は,現在では(圃場整備事業により)直線状になっているけれども,元はこの横穴墓群の近くを通っていたのではないかと思われる。
江川を用い,小舟で遺体や棺を運搬し,それぞれの家族の横穴墓内に蔵置したのだろう。
なお,正確な横穴墓番号がわからなかったので,このブログ記事では,「横穴墓A」等と表示して識別することにした。
石尊三窟の標識
熊田大橋の方から見た山崎横穴墓群所在地付近
熊田大橋付近から見た江川護岸堤付近の様子
(右手に流れているのが江川)
(左手の樹木が繁っている場所が山崎横穴墓群所在地)
江川護岸堤上の様子
(黒く焦げているのは野焼き作業が実施されたため)
横穴墓A
横穴墓Aの内部
横穴墓B
横穴墓Bの内部
横穴墓C
横穴墓Cの内部
埼群古墳館別館:那須烏山市探訪
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント