桜川市富谷:大雲寺
過日,曹洞宗・富久山大雲寺(茨城県桜川市富谷)を参拝した。
大雲寺は,結城政勝の開基,天文21年(1551年)に開山の寺院。大雲寺には結城政勝の肖像画が保存されているとのこと。
当時,現在の桜川市付近は結城市の領土内となっていた。
山門はとても立派なもの。境内にある子安堂も結城氏と関係する御堂のようだ。現在の本堂は,平成5年に建築された建物。
(事情があって日帰りの旅しかできないけれど)こうやって旅をし,古くからある寺社を訪問し,その由緒や縁起を調べる間に,これまであまりよく知らなかった歴史の一部を知り始めるきっかけと接し続けている。
入口の石段
山門
境内から見た山門
本堂
本堂再建記念碑
子安堂
六地蔵
富谷天満宮
富谷天満宮碑
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント