長野県小県郡青木村村松:塚穴古墳
過日,塚穴古墳(長野県小県郡青木村村松)を見学した。
塚穴古墳は,直径18m・高さ3mの円墳。発掘調査の結果,横穴式石室から直刀,馬具,勾玉,金銀環,切子玉等が発見され,その後,横穴式石室と墳丘が整備・復元された。
塚穴古墳は,原久保農村コミュニティセンターの建物・駐車場の西側に位置する山の頂上付近にある。原久保農村コミュニティセンターのすぐ近くに説明板が立てられており,この説明板のある場所から山道を登ると墓地区画のような場所に至る。その墓地区画は山の南側斜面にあり,その墓地区画の一番奥に該当する山頂付近が墳丘所在地で,横穴式石室が開口している。
塚穴古墳所在地のある山の南側には国道143号線が東西に走っている。この国道143号線のある場所が古代の東山道の所在地と概ね一致していると推定されており,青木村立青木中学校~青木村役場がある場所付近には古代の駅があったのではないかと考えられているようだ。
それらの場所を眼下に見渡すことのできる場所に塚穴古墳がある。朝廷の命によりこのあたりに屯田して支配した武人とその一族の墓所なのだろう。
なお,墳丘上には古い説明板がある。写真を整理していたら,見当たらないので,撮り損ねたものと思われる(笑)
原久保農村コミュニティセンターの敷地近くに積まれていた石材
原久保コミュニティセンター前にある標識
道祖神
歌碑
石碑
説明板
説明板の左手(南側)の山道
山の南側斜面にある墓地区画付近
南の方から見た墳丘
石室開口部付近
石室内の様子
(フラッシュを使用したが奥行が8m以上あるのでうまく撮影できなかった)
墳頂の石祠
北の方から見た墳丘
墓地区画付近から見える景色
同上
コミュニティセンターの南付近から見える景色
塚穴古墳からの出土物は,五島慶太未来創造館(長野県小県郡青木村田沢)の中にある青木村歴史文化資料館で保存・展示されている。
青木村歴史文化資料館も訪問した。
館内は写真撮影禁止となっているので写真撮影をせずに見学した。写真撮影禁止としていることについて,「もし五島慶太が現在まで生きていたとしたらどう思うだろうか?」と思ったが,決まりは決まりなので従うことにした。
出土物は素晴らしいもので,とても勉強になった。
建物の写真も撮影しなかった。
青木村:青木村歴史文化資料館
大和国古墳墓取調室:長野県上田市西部・坂城町・青木村の古墳
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
項目名のアイコンをクリックした場合,PCやスマートフォンの設定をポップアップ広告禁止に設定していないと多数の商業宣伝広告が強制されることがあります。禁止に設定しておけば,商業宣伝広告の表示なしでブラウズできます。ただし,ブラウザによっては禁止設定が自動的に解除されてしまうことがありますので,ご注意ください。
この記事へのコメント