栃木県下都賀郡野木町大字野木:ホフマン館とバラ園

過日,野木町煉瓦窯と通称される旧下野煉化製造会社煉瓦窯(栃木県下都賀郡野木町大字野木)を見学した。
煉瓦窯の建物とホフマン館との間に小さなバラ園があった。薔薇の花の季節ではなかったのだけれども,幾つか花が咲いていたのでその写真を撮影した。

IMG_7220.JPG小さなバラ園


IMG_7223.JPG
グラハムトーマス(1983年)


IMG_7227.JPG
イングリットバーグマン(1983年)


IMG_7236.JPG
ダブルデライト(1977年)


IMG_7230.JPG
ジャストジョイ(1972年)


IMG_7233.JPG
クイーンエリザベス(1954年)


バラ園を見学した後,ホフマン館の中にある屋内展示を見学した。


IMG_7241.JPG渡良瀬遊水地関連の展示


IMG_7243.JPG
タイリクバラタナゴ


IMG_7249.JPG
煉瓦窯の模型と関連展示


ホフマン館の受付脇で,のぎ・歴史を歩こう会編『ぶらり野木町歴史さんぽ-全15コースと小山・古河8コース-』(2021年3月)というガイドブックが販売されているのを見つけた。
掲示によると,このホフマン館だけで販売されているとのこと。「この本を買わないという選択肢はあり得ない!」と即座に確信し,購入した。
内容的には非常に優れており,しかも,とてもわかりやすいので,古墳だけではなく様々な遺跡の探訪のために極めて有用性の高い書籍だと思う。普通は入手できない古墳関連情報も上手に配置されており,古墳探訪の愛好家にとっては特に必携の1冊ではないかと思われる。

この書籍を丁寧に読んでいたら,浅間塚古墳出土の円筒埴輪が野木町郷土館に保存・展示されているということが書いてあった。「見学しないという選択肢はない!」と判断し,あとで野木町郷土館(栃木県下都賀郡野木町丸林)にも寄ることにした。


この記事へのコメント