本庄市本庄:城山稲荷神社と本庄城跡
過日,城山稲荷神社(埼玉県本庄市本庄)を参拝した。祭神は,宇迦之御魂神。
武蔵七党の1つである庄氏の子孫・本庄実忠が椿稲荷神社を勧請して創建された神社とのこと。本庄氏は稲荷神を崇敬していたとのことで,この点は,塙城(茨城県稲敷郡阿見町塙)の城主・土岐氏と似ている。
本庄城の正確な縄張りが既に確定しているのかどうかについては知らないが,一般的には,現況の本条市役所所在地付近が西郭,城山稲荷神社の参道付近が主郭(本丸),主郭(本丸)の東側(台町八坂神社付近)が東郭として理解されているようだ。
城山稲荷神社の境内地は,本庄城跡の主郭(本丸)の北側の少し低いところにあり,全体としては本庄城の主郭(本丸)の北東側土塁の外にあるように見える。元は本庄城の防御用の桝形と馬出のような場所だったのではないかと想像される。
城山稲荷神社の境内にはケヤキの巨木があり,埼玉県指定の文化財(天然記念物)となっている。
城山稲荷神社の鳥居
由緒書
城山稲荷神社創建四百五十年記念碑
参道(本丸大手跡)
参道から下る石段前付近
石段から見た境内地
説明板
社殿前から見た石段
城山稲荷神社の社殿
ケヤキの巨木
ケヤキの説明板
境内社(琴平神社)
境内社(天手長男神社)
本庄城主郭土塁の一部?
不動明王など
稲荷大神
手水
本庄城の西郭所在地に該当する本条市役所の1階ロビーには盾持ち埴輪のレプリカが展示されている。この盾持ち埴輪は,本庄市のマスコットとなっている「はにぽん」のモデル。そのレプリカの前には盾持ち埴輪が出土した「小島前の山古墳」の往時の写真が展示されている。小島前の山古墳は,区画整理事業により既に湮滅している。もったいないことをしたものだと思う。正常な価値判断があれば,別の結果もあっただろうと想像される。
本庄市役所では,必要な関連資料を複数購入した。担当者の方の対応は,とても親切で適切だった。
市役所前にある石仏?
埴輪出土地(小島前の山古墳)の説明板
このあと,本庄早稲田の杜ミュージアム(埼玉県本庄市西富田)を訪問し,はにぽんのモデルとなっている盾持ち埴輪の実物を見学した。博物館の担当者の対応は,とても丁寧だった。
本庄早稲田の杜ミュージアム
この記事へのコメント