長岡市寺泊:大久保古墳群(その2)
過日,大久保古墳群(新潟県長岡市寺泊)を見学した。大久保古墳群は,2基の前方後方墳と3基の方墳で構成され,家紋の三ツ矢紋のようなちょっと変わったレイアウトの古墳群とされている。
大久保古墳群は,史跡公園として整備されており,古墳群所在地の南約350m(古墳群登山口からは約250m)のところを東西に走る道路に車両の退避場所のような駐車スペースがあり,その場所から古墳群入口に向かうように標識等が設置されている。
3号墳は,1辺12mの方墳とされている。5号墳は,1辺7mの方墳とされている。3号墳は,2号墳の東側に位置する。3号墳と2号墳との間に4号墳がある。4号墳は,1辺6.5mの方墳とされている。
私が訪問した時には3号墳と5号墳との間に橋をかけたように樹木が倒れていた。自然現象によってそうなったのか,人為的にそうされたのかはわからない。
3号墳の墳頂付近
3号墳の墳頂から見た5号墳
南西の方から見た3号墳(左)と5号墳(右)
南西の方から見た3号墳
南西の方から見た5号墳
北西の方から見た1号墳
東の方から見た4号墳
(奥は2号墳)
西の方から見た4号墳
(奥は3号墳)
[追記:2022年6月17日]
どうも錯覚があったということに気づいたので,古墳のあてはめを修正した。
ランキングの項目名はシステムによって自動的に設定される仕様となっており、固定的ではありません。任意の設定ができない仕様になっています。そのため,記事内容と関係のない項目名が示されることがあります。
この記事へのコメント