島田市野田:龍雲寺

過日,曹洞宗・三石山龍雲寺(静岡県島田市野田)を参拝した。龍雲寺の縁起等の詳細は不詳。
立派な本殿だと思った。
龍雲寺の入口付近には,かなり古い由緒がありそうな石仏と供養塔の復元物が安置されていた。

龍雲寺の背後(北東側)には三石山があり,その尾根筋には三石古墳と呼ばれる古墳がある(下記の静岡県の遺跡・古墳・城跡ガイドのサイトの記事参照)。時間がなかったので訪問しなかった。現地を観察していないので,単なる主観に過ぎないのだが,あくまでも間接的な資料に基づく推測としては,三石古墳及び駒形古墳以外に,三石山のあちこちに古墳があったのだろうと考えられる。
往時において現在の龍雲寺の境内地に礼拝のための寺院があったかどうかは不明ではあるけれども,たぶん,寺院または神社があったのではないかと考えられる。

龍雲寺を参拝した後,駒形古墳を見学したいと思っていた。ところが,駒形古墳の所在地へ通じる通路がよくわからない。
龍雲寺の参道付近で地元の方と思われる女性が草取り作業をしていたので,挨拶し,尋ねてみたところ,所有者の方の御宅を教えていただいた。もし御在宅であればその方の御宅の敷地を通してもらえるだろうとのこと。ご教示いただいたとおりとなった。
まことにありがたいことだと思う。

IMG_5667.JPG本堂


IMG_5670.JPG


  静岡県の遺跡・古墳・城跡ガイド:三石山古墳

この記事へのコメント