那珂市額田:額田城跡(その1)

過日,額田城跡(茨城県那珂市額田)を見学した。
額田地区交流センターの事務棟窓口でお願いし,この場所にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。担当者の方の対応は,とても親切だった。
額田地区交流センターの入口付近には「まちめぐりマップ」があり,事務棟裏(南側)の額田城入口付近には額田城全体の説明板がある。
遊歩道が丁寧に整備されており,遊歩道に沿って歩く限り,見通しがきくことから,遊歩道以外の場所に立ち入ることなく,遊歩道に沿って城跡を見学した。城跡を隅々まで全部見学したわけではないが,全体として,よく整備された立派な史跡公園だと思う。
元の額田城の規模は,現在の史跡公園になっている範囲よりもずっと大きなものだったようだ。下記の余湖氏のサイトの中にその推定図があり,とても参考になる。

もう夏なので,スズメバチ,蛇,ダニ等のリスクがある。もし危険を感じたときは引き返そうと思っていた。
実際には,本丸付近でスズメバチの仲間の女王バチと思われるハチ(同定不能)と遭遇し,刺激しないようにそろりと逃げた以外は,どうにか大丈夫だった。とはいえ,これからの季節は有害な小動物のリスクが更に高まるので,夏場の訪問はお勧めできない。冬~早春に訪問して見学するのがベストだと思う。

IMG_1684.JPG
額田地区交流センター


IMG_1683.JPG
那珂市額田地区付近まちめぐりマップ


IMG_1687.JPG
額田地区交流センター裏の額田城入口付近


IMG_1685.JPG
説明板


額田城入口の土塁状のところに登るとすぐに三の丸北東隅の堀に降りるようになっている。その場所にかかっている木橋を渡り,三の丸の東縁上にある遊歩道を通って三の丸と二の丸の間の堀付近まで進んだ。
三の丸の内側の大部分は農家の敷地や畑などになっている。そちらの方には行かなかった。
なお,三の丸の東側の堀にも遊歩道が設けられており,歩けるようになっているのだが,その堀の遊歩道は通らなかった。


IMG_1688.JPG
入口付近から見た三の丸北東端付近の堀


IMG_1689.JPG
木橋から見た三の丸北東端付近の堀

IMG_1858.JPG
三の丸北東端付近から見た木橋


IMG_1692.JPG
三の丸の東縁にある遊歩道


IMG_1857.JPG
三の丸東側堀の外にある土塁


IMG_1693.JPG
東の方から見た三の丸の内側の様子


IMG_1696.JPG
三の丸南東端付近


IMG_1699.JPG
南の方から見た三の丸東側の堀


IMG_1701.JPG
二の丸と三の丸の間の堀



 余湖:額田城(那珂町額田)
 http://otakeya.in.coocan.jp/info01/nukadan.htm

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック