クサイチゴの果実

一週間ほど前のことだが,徳一法師開基とされる天台宗・峰寺山西光院(茨城県石岡市吉生)を参拝した。本尊は,馬頭観世音。
西光院には清水寺のような立派な本堂があり,そこから眺めは絶景だった。しかし,教育委員会等が設置した説明板や本堂からの眺望などを含め,境内は全て撮影禁止となっていたので,一切写真撮影をしなかった。同様に,境内にある巨木や岩石等も撮影しなかった。行政法の一種である文化財保護法の立法趣旨には明らかに反するけれども,民法上の所有権または占有権の行使の範囲内にあると言えるだろうと思う。
山の麓からも本堂が見えるのだが,写真撮影禁止なので,眺めるだけにした。この山の写真を撮るときは,境内が一切写り込まないようにしなければならない。山の写真を撮影する際にたまたま本堂が写り込んでしまっても著作権法上の問題は発生しないが,(あくまでも理屈の問題としては)民法上の問題が生じ得る。市当局や観光協会等もそのWebサイトで公衆送信可能化としている写真を撮影したことについて許諾を得ていたかどうか確認した方が良いと思う。
西光院に至る道路の要所要所に道案内の標識が設置されており,市当局の観光政策が非常に立派なものであることを知ることができる。ただし,その標識に「境内等は全て写真撮影禁止」と明記しておいたほうが何も知らないで訪問する観光客の判断を助けることになるので,より良いと考える。

境内地の外にある駐車場付近を歩いていたら,路傍に野苺の実があった。クサイチゴの果実だろうと思う。

IMG_8291.JPG


IMG_8295.JPG



 野イチゴの種類と味 食べられる野生のイチゴ8種類まとめ
 https://inakasensei.com/wild-strawberry

 松江の花図鑑:クサイチゴ(草苺)
 https://matsue-hana.com/hana/kusaitigo.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック