つくば植物園:つくば蘭展mini

PCに向かって書類を書き続けていたら,目がしょぼしょぼしてきた。つくば植物園で蘭展が始まったので,午前中は仕事をやめにして出かけることにした。今年は,入口のところにある管理棟が会場。いろんな蘭が展示してあった。いつもお世話になっている望月蘭園が出店していたのでちょっとおしゃべりをして帰宅した。

会場ではいっぱい写真を撮ったのだが,何枚か紹介しようと思う。

Dracula terborchii
ドラクラ・テルボルチイ
(Dracula terborchii)
出展者:樋口達也さん


Micropera philippinensis
ミクロペラ・フィリピネンシス
(Micropera philippinensis)
出展者:加藤かほるさん


Rhyncholaeliocattleya Jeremy Island
リンコレリオカトレア・ジェレミーアイランド
(Rhyncholaeliocattleya Jeremy Island)
出展者:松本みき子さん


Paphiopedilum S.Gratrix × Macabre
Paphiopedilum S.Gratrix × Macabre
出展者:斉藤正博さん


Cattleya eldorado forma alba
カトレア・エルドラド・アルバ
(Cattleya eldorado forma alba)
出展者:広瀬紀江さん


なお,この蘭展は,11月24日まで開催されている。ただし,明日18日(月曜日)は休園日。


  つくば植物園
  http://www.tbg.kahaku.go.jp/

この記事へのコメント

kazuyoo60
2013年11月17日 18:20
ラン展でしたか。最初の花、初めてです。名前も覚えられそうにありませんが。
素晴らしいうちでも素晴らしい5作品なのでしょう。見入っています。
amam
2013年11月18日 23:03
いつもコメントさせてもらってます。amamです。
パティオフェルム?洋ランにはあまり詳しくないのですが、
このランは育ててみたいですね。花弁が捕虫袋のようになんているラン
はあこがれです。

「野生ラン日記」と言うタイトルのブログをはじめました。よかったら
見てください。
2013年11月20日 08:17
kazuyoo60さん

ほかにもいっぱい素敵なランがありました。

いつも楽しい蘭展です^^
2013年11月20日 08:18
amamさん

パフィオの交配種は比較的育てやすいですよ。植え込み材の選択を誤らなければ初心者でも栽培可能なものがたくさんあります。

ブログのURLを教えていただけませんか?そうでないとアクセスできません。
amam
2013年11月20日 16:58
yaseiran.blogspot.com/‎です。
2013年11月20日 21:26
amamさん

ブログ拝見しました。めずらしいランをたくさん栽培されるんですね。

私の栽培環境はかなり手狭なので,大きくなるランは厳しいです。

この記事へのトラックバック