ひどい天気

午前中はとてもよく晴れていたので筑波山に行ってみようかと思っていたが,仕事やら何やらがあったので諦めた。すると,つくば市方面で竜巻被害が出ているとのニュースが流れた。「こっちにこないように」と思っている間に空がどんどん暗くなった。みるみるうちに空は黒雲でいっぱい。積乱雲の真下になったようだ。

cloud


不安に思いながら空を見上げていると,轟々と音がする。雲の中で雷が発生しているらしい。まるで,『風の中のナウシカ』に出てくる空の追跡のシーンのようだ。

雷鳴がちょっとやんだと思ったら,今度は,雹となり,それから雹の混じった豪雨となった。もし筑波山登山中にこんなすごい雷雨や竜巻などに遭遇したら,大変なことになっていたかもしれない。行かなくてよかった。

そして,締めくくりは自宅のすぐ近くに落雷があり,大音響が鳴り響いてフィナーレ。

あとは何もなかったかのように静かに晴れてきている。

「人間は,自然には到底勝てるものではない」という当たり前のことを改めて思い知らされた。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年05月06日 17:35
竜巻被害とは、なんとまあです。去年の夏に竜巻注意報が出ていましたが、起きなくて幸いでした。かなり不安定のようですね。奈良も雷が1時間以上なっていました。間近でもないけれど、地響きするくらいの大きな雷が何個かありました。
2012年05月06日 21:04
kazuyoo60さん

何だか不安定な状況が続いているようです。

昔から「地震,雷,火事」なんとやらと言いますが,天災地変は本当に恐ろしいです。
2012年05月06日 22:54
被害がなかったようでよかったです。
地震、竜巻…日本でない景色に驚いています。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
2012年05月07日 05:04
おばブーさん

何だかすごいことが次々と起きますね。

昨年の地震のときには茨城県でも非常に大きな被害が出ました。それと比較してみると,今回のつくば市の竜巻の被害は,地震による被害よりもひどいものだと思います。津波さえなければ,地震による振動だけでは家が土台からひっくり返るようなひどい被害が発生するものではないです。

今回の竜巻などにより被害のあった方には私からもお見舞い申し上げます。
2012年05月07日 05:25
オタクは被害がなかったようでよかったです。
一戸建ての家が土台だけ残して消えてましたね。
YouTubeを見ると竜巻から500mの場所から撮影した人が映像をアップしてましたがすごいです。
自然に人間は勝てませんね。
2012年05月07日 05:49
ねこのひげさん

竜巻は恐ろしいですね。私もニュースで被害状況を目にして,その凄さにびっくりしています。

昨日は,つくば市だけでなく北関東各地で竜巻や突風による被害が出ていたようですね。

地震で壊れた屋根瓦やビニールハウスなどを修理した後に竜巻や突風にやられたのでは,泣きっ面に蜂どころのことではありません。本当にひどいことになってしまっています。

この記事へのトラックバック