メビウスでのライブ

昨晩は,知り合いから誘われていたので,新宿まで出かけ,音楽ライブを楽しんできた。普段はバーなどでピアノの弾き語りをしている女性3名+ジャズギタリストの男性1名というちょっと変わったコラボレーションなのだが,みなさんとても素敵な方だった。

女性3名(秋元和美さん,加藤まゆみさん,室川まことさん)は仲の良いお友達らしい。ギターの小泉清人さんはゲストのような感じの参加とのこと。

演奏された曲は,ボサノバの曲などを含め,私の大好きなものがいっぱい含まれており,とても楽しめた。私が若い頃に好きで聴いていた大貫妙子さんの曲などを聴きながら,「やっぱりそうなんだよな~~」とその歌詞の深みを味わい,激しい愛の歌を聴きながら「これくらい女性から愛されたことは自分には一度もなかったかも・・・」と内心苦笑いし,その他もろもろノスタルジアが胸をよぎったり,自分が経由してきたこれまでの時間が逆戻りしたりクロスしたりしてしまったような気分に襲われたりしながら,精神的にちょっとだけ若いときの自分に戻ることができたかもしれない。

Music Live


会場は,「メビウス」というライブハウスだった。結構有名なところらしいのだが,私にとっては生まれて初めての場所。トイレの近くに予定表が貼ってあったのでそれを読んでみると,毎日異なるアーチストが演奏をしており,ジャズ~ポップスまで結構広いジャンルの演奏があるようだ。大人がじっくりと音楽を楽しめる場所ではないかと思った。今度,ジャズの演奏があるときに,再び寄ってみようかと思う。


 ジャズギタリスト小泉清人のホームページ
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/koizumi/

 メビウス
 http://www.mebius-yotsuya.jp/company/index.html

この記事へのコメント

yocomo
2009年03月10日 06:39
おはようございます。
こちらもずいぶん春めいてきました。
といっても最低気温が零下にならない程度ですけれど。
こちらで音楽の話題が出るのは珍しいですね!!
花以外に、鳥や旅のことは記憶にありますが。
楽しまれたようで何よりです。
やっぱり音楽は「生」がいいと思います。
もちろん、CDなどで聴くすばらしいものはたくさんありますが。
会場の空気~熱さや静けさ、アーティストの息遣い
などを感じて聴く音楽がすてきです。
私も行ってみたくなりました。
2009年03月10日 07:13
yocomoさん こんにちは。

このメビウスでのライブはとっても良かったです。久々かな・・・

私の通勤経路の途中を含め,あちこちに良いライブハウスがあり,ジャズの演奏などを楽しむことができます。ただ,音楽を聴きながら飲んでいると,ついついお酒の量が増えてしまうので,ちょっと考えものです。(笑)

プロの演奏だけではなく,学生や素人の演奏を含め,LPやCDよりもライブのほうが好きですね。スピーカーやレシーバーから音波の振動が伝わってくるのではなく,音源から直接に音波の振動がぶつかってくるような感じとか,歌の場合には歌い手の息遣いを共有できているような感じとか,ライブをやっている部屋の空気全部が共鳴箱として楽器の一部となっており,自分がまさにその中にいるような感じとか,とても好きです。

この記事へのトラックバック