金沢は雪

仕事で金沢にやってきた。昨日は会議のあと懇親会。今日も10時から会議がある。朝起きて,朝食をとってからホテル近くを散歩してみた。昨晩の間に雪が降ったらしい。いかにも冬の金沢らしい景色を楽しみながら,前田利家公ゆかりの尾山神社を訪問してみた。

尾山神社
尾山神社


前田利家公像
前田利家公像


お松の方像
お松の方像


神苑
神苑


神苑
神苑


御兜像
御兜像


金沢の町ではゆったりとした時間が流れているようだ。

今回の仕事の内容は比較的緊張度の高いものなのだが,しばし肩のこりをほぐし,心をリフレッシュできたような気がする。

さて,そろそろ会議のしたくをしなければ・・・

この記事へのコメント

yocomo
2008年02月01日 22:05
金沢らしいですね、いい雪です。
昨年3月にシュライヤー指揮の「ヨハネ」にのりに行ったときは
兼六園の咲いた梅に雪が降っていました。
一人歩きにぴったりの街ですね。
辛口兄さん
2008年02月01日 22:47
こんばんは
他の地域の雪景色は寒く感じないのが不思議ですね。
かなり寒いはずなのに…
金沢に行ったことないので行ってみたいですね。(^^)
2008年02月01日 23:20
会議、ご苦労様です。
でも、合間に、こんな雪景色が堪能出来るなら、
それも、楽しいように感じてしまいますね。
2008年02月02日 06:39
yocomoさん こんにちは。
金沢というと雪のイメージが固定観念みたいになってしまっているようです。雪の庭園の様子を目にすると金沢に来たということを実感します。観光写真に洗脳されてしまっているのかもしれません。(笑)
枝に積もった雪が滝のようになって池の水面になだれ落ちる様子がとても美しかったです。
2008年02月02日 06:45
辛口兄さん こんにちは。
雪の季節には飛行機が飛ばなくなったり列車が運休したりすることがありますから,旅の季節としては必ずしも良い季節じゃないかもしれません。今回の出張では,移動で苦労することがなかったので,とてもラッキーでした。
金沢には武家屋敷など風情のある街区がたくさんあり,のんびり散策するにはとても良いところだと思います。夏にも訪問してみたいと思っています。
2008年02月02日 06:51
無名子さん こんにちは。
出張先の仕事の合間などに当地の庭園や植物園などを訪問することが増えて気きました。時間的制約がありますが,時間が限られているからこそ逆にダラダラしないで楽しめるような気もします。
金沢周辺を含め石川県や福井県などではその地域に特有の様々な山野草が見られるそうなので,機会があったら山なども散策してみたいです。
ビウ
2008年02月08日 00:35
雪の景色が好きですが、暑い国にいる私は羨ましいです。
2008年02月08日 11:06
ビウさん こんにちは。
台湾では雪は降らないのでしょうか?
私は台湾に行ったことがありませんが,温かいところなのでしょうね。
私の父が若いころに台南に住んでいました。どんなところなのか興味があります。鄭成功の宮殿やオランダ人がつくった城砦遺跡なども観て見たいです。

この記事へのトラックバック