師走の那珂湊へ

妻と二人で那珂湊までドライブをした。大学に行っている長男が帰省し,食料の消費量が急増していることもあるけれど(笑),師走には割安に良いお魚を売っているというので行ってみることにした。今年最後のミニ旅行というところか・・・

港には漁船がいっぱい停泊していた。これから港を出て行く漁船もあるし,夜釣りの客のためにせっせと手入れをしている釣り船もあった。

Nakaminato
那珂湊港


私は港とそこに浮かぶ船や水鳥達の姿を眺めているのが好きだ。もし十分にお金があってせこせこ働かなくてもよいのであれば,港の船だまりのあたりに終日腰掛け,そこに立ち並ぶ漁船やヨットなどのマストの美しさを油彩で描いてみたいとさえ思っている。でも,現実は厳しく,金銭的にも時間的にもそんな余裕などないので,こうしたドライブをしたときなどに愛用のコンパクトデジカメでさらっと写真を撮るのがせいぜいだ。(笑)

Nakaminato
ウミウ?


那珂湊湖には「おさかな市場」という観光魚市場がある。規模は結構大きく,魚の種類も多い。普段でも観光バスで大勢の観光客が押し寄せ,大量に魚や水産加工品などを買い漁っていく。今日は,師走とあって格別に混雑がすごかった。みな誰でも考えることは同じということなのだろう。(笑)

Nakaminato
おさかな市場


市場の中の店舗をめぐり,色んな魚を観た。どれもおいしそうだった。しかし,人間が一人で食べられる分量には限界があるし,財布のほうにはもっと限界がある。(笑)

というわけで,鮮魚よしては正月用のタコ,サケ,ヤナギガレイなどを買ったほかは,比較的保存のきく乾燥品などを買うことにした。

Nakaminato
タコ


飲兵衛の中には肴を必要とせずにひたすら飲んで酔っ払っている人もあるけれど,私の場合,その場にある酒の味をひきたてる肴を一緒に楽しむことが多い。特に高級なものは必要とせず,基本的に干魚(できれば一夜干)が何本かあればそれで満足する。特に好きなのはコマイの一夜干しだ。おいしそうなものを売っていたので,3皿購入することにした。冷凍しておけば結構日持ちがする。

Nakaminato
コマイ


その店では,コマイのほかにもカマス,マトウダイ,ドンコなどを店先で干して売っていた。これまたどれもおいしそう。でも,キリがない。(笑)

Nakaminato
店先の干魚


そんなこんなで1時間ほどブラブラしてから市場での買い物を終えることにした。

Nakaminato
那珂湊港


とても短い旅だったし,旅というよりはちょっと遠くまで買い物という感じだったのだけれど,今年一年をしめくくる旅としては大満足。帰路は入り日の逆光の美しさを楽しみつつ,若干しんどいドライブをしながら,どうやら無事に帰宅することができた。

来年も良い旅ができますように。


 那珂湊おさかな市場周辺情報
 http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm

この記事へのコメント

蕗子ばあちゃん
2006年12月31日 14:48
港と船の浮かぶ風景いいですね。お魚市場もいいですよね。私も今年は、お魚市場みたいな所に何度か行きましたが、あんまり沢山あるともう何を買っていいのかわからなくなってしまいましたけど・・。
2006年12月31日 15:09
蕗子ばあちゃんさん こんにちは。
あまりたくさんあると,目移りしてしまいますよね。^^;
何と申しましょうか,師走の年中行事のようなもので,人ごみの中をウロウロするのもたまには良いのではないかと思ってでかけました。本当は人ごみが嫌いな人間なんですけど,こういうときは別です。(笑)
来年も素敵な野山の写真をいっぱい見せてください。^^

この記事へのトラックバック