2023年10月28日に成東・東金食虫植物群落で見たオミナエシ

約1年前のことになるが,2023年10月28日に成東・東金植物群落を訪問した。 晩秋の低層湿原の花を観ることができた。 湿原の中に点々とオミナエシ(Patrinia scabiosifolia)が生えており,開花していた。 どの個体も背が低い。貧栄養の湿原で生育するのに適合した形質をもつ個体が適者生存の結果として生き残ったためか,…
コメント:0

続きを読むread more

自宅の外壁にいたチュウゴクアミガサハゴロモ

2024年10月23日のことだが,自宅の庭の手入れをしようと外に出た際,外壁にチュウゴクアミガサハゴロモ(Ricania shantungensis)がとまっているのを見つけ,その写真を撮った。 自宅の庭にはチュウゴクアミガサハゴロモが生育できるような種類の植物が見当たらないので,近所から飛んできたのではないかと思う。 これだけ寒く…
コメント:0

続きを読むread more

2024年10月13日に自宅近くの里山で見た鳥など

2024年10月13日は良く晴れたので,午前中に自宅近くの里山を散策。長時間歩くと元気が回復する。 この日に観た動植物の中で,カワセミ(Alcedo atthis),メジロ(Zosterops japonicus),ホオジロ(Emberiza cioides),ダイサギ(Ardea alba)と思われる鳥,コイ(Cyprinus ca…
コメント:0

続きを読むread more

香取市佐原イ:浄国寺(その2)

過日,日蓮宗・長妙山浄国寺(千葉県香取市佐原イ)を参拝した。本尊は,三寶佛。 浄国寺は,永禄年間に,永沢家の始祖・永沢伊豆守が出家し,旧佐原村上寺宿で開山した寺院。その後,現在の境内地(旧佐原村寺宿)に移転した。 浄国寺境内には永沢家一族の墓所がある。本堂の近くには国学者・清宮秀堅の墓所もある。 浄国境内の墓地区画内には,針塚があ…
コメント:0

続きを読むread more

香取市佐原イ:浄国寺(その1)

過日,日蓮宗・長妙山浄国寺(千葉県香取市佐原イ)を参拝した。本尊は,三寶佛。 浄国寺は,永禄年間に,永沢家の始祖・永沢伊豆守が出家し,旧佐原村上寺宿で開山した寺院。その後,現在の境内地(旧佐原村寺宿)に移転した。浄国寺のホームページでは,永沢伊豆守に関し,「丹波国(現京都府)出身・下総矢作領主,国分氏に仕えた」と説明しているが,千葉縣…
コメント:0

続きを読むread more