イヌホタルイとドヨウオニグモ

先日,阿見町内の里山を散策中,水田の隅に生えていたイヌホタルイ(Schoenoplectiella juncoides)と思われる植物の花を観察していたところ,小さなクモがいるのを見つけたので,その写真を撮っておいた。 帰宅してから調べてみたところ,どうやらドヨウオニグモ(Neoscona adianta)のようだ。 これまで何度か…
コメント:0

続きを読むread more

ヒナギキョウとネジバナ

本日,千葉県立東庄県民の森(千葉県香取郡東庄町小南)を訪問して散策中,ゲートボール場になっている芝生広場の中で,ネジバナ(Spiranthes sinensis)と一緒に生えているヒナギキョウ(Wahlenbergia marginata)を見た。 とても小さい植物なので,よほど慣れている人でなければ気づかないかもしれない。 私がこ…
コメント:0

続きを読むread more

桐生市川内町:桐生自然観察の森(その2)

先日,桐生自然観察の森(群馬県桐生市川内町)を訪問した。 とても良い場所だと思う。 見学しながら撮影した写真の中から何枚か紹介しようと思う。 ところで,管理運営上の問題が全くないわけではない。それは,シカやイノシシによる食害がひどいという問題だ。この桐生自然観察の森だけの問題ではなく,日本各地の山地や里地などにおいて同様の問題が発…
コメント:0

続きを読むread more

桐生市川内町:桐生自然観察の森(その1)

先日,桐生自然観察の森(群馬県桐生市川内町)を訪問した。 今回は,施設・設備の概要を見聞することが主たる目的であり,この場所に棲息する動植物の観察には重点を置いていなかったので,あまり写真を撮っていないのだが,記録しておきたいと思った場所に関しては写真を撮っておき,帰宅してから分類・整理した。 全体として,とても良い施設だと思う。ネ…
コメント:0

続きを読むread more

筑西市久地楽:新治廃寺跡(その2)

過日,新治廃寺跡(茨城県筑西市久地楽)を見学した。 新治廃寺跡は,国指定文化財(史跡)となっている。協和町史編さん委員会編『協和町史』(平成5年)の131~138頁に詳細な解説がある。 現地に駐車場はないので,筑西市のお勧めに従い,協和の杜公園(茨城県筑西市久地楽)の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 新治廃寺跡の遺跡…
コメント:0

続きを読むread more

筑西市久地楽:新治廃寺跡(その1)

過日,新治廃寺跡(茨城県筑西市久地楽)を見学した。 新治廃寺跡は,国指定文化財(史跡)となっている。 現地に駐車場はないので,筑西市のお勧めに従い,協和の杜公園(茨城県筑西市久地楽)の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。協和の杜公園の敷地は,協和の杜公園遺跡と呼ばれる古墳時代,奈良・平安時代,中世の複合遺跡の遺跡包蔵地とな…
コメント:0

続きを読むread more