エナガの幼鳥?

本日,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,園内を散策中,高木の梢をエナガ(Aegithalos caudatus)の群れが通り過ぎるのを見た。 そのエナガの群れの中にちょっと違う羽色の鳥が混じっていた。エナガの幼鳥だろうと思う。エナガの幼鳥の羽色は,成鳥の羽色とは異なる。 エゾビタキ(Muscicapa griseisti…
コメント:0

続きを読むread more

2024年5月3日に和田公園で見た鳥など(その2)

2024年5月3日の午前,和田公園(茨城県稲敷市浮島)を訪問し,散策した。 和田公園と霞ヶ浦の間にある護岸堤には多数の釣人の姿があった。水面では細長い形の魚がときどきジャンプしていた。ボラ(Mugil cephalus)かもしれないのだが,その魚の正確な種名は不詳。 霞ヶ浦の水面では水鳥の姿が乏しい。 ときどきモーターボートが猛ス…
コメント:0

続きを読むread more

2024年5月3日に和田公園で見た鳥など(その1)

2024年5月3日の午前,和田公園(茨城県稲敷市浮島)を訪問し,散策した。 和田公園内にあるデイキャンプ場は結構賑わっており,多くの人々がテントを張ってアウトドアの時間を楽しんでいた。邪魔にならないように気をつけながら散策。 途中でアカゲラ(Dendrocopos major)ではないかと思われる野鳥を見かけたけれども写真撮影できな…
コメント:0

続きを読むread more

東金市東金:古山王神社と山王台公園

過日,古山王神社(千葉県東金市東金)を参拝した。祭神は,大山咋神。 古山王神社の由緒等は,現地説明版に書いてあるとおりなのだが,若干ややこしい。要するに,大同2年(807年)に伝教大師最澄によって安國山最福寺が創始された際に京都の日枝神社から勧請して創始された神社であり,日枝神社が現在の鎮座地(千葉県東金市大豆谷)に遷座した後にも日枝…
コメント:0

続きを読むread more