エドヒガンザクラとメジロ

2024年3月31日のことだが,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問して散策中,満開のエドヒガンザクラ(Prunus itosakura)の花にメジロ(Zosterops japonicus)が群れているのを見た。 桜の花に群れるメジロの姿は,毎年,どこかで目にする。
コメント:0

続きを読むread more

上池親水公園せせらぎの里で見た鳥と花など(その2)

2023年3月28日と3月30日の両日にわたり,上池親水公園せせらぎの里(茨城県牛久市市岡見町)を訪問し,花や鳥などを観察した。 2023年8月に訪問したときには草木の葉が繁っていて,野鳥の姿を観察するのが困難だった。今回の訪問により,冬~早春の時期であれば野鳥観察が可能だということを確認できた。 このブログ記事で紹介する写真中で「…
コメント:0

続きを読むread more

上池親水公園せせらぎの里で見た鳥と花など(その1)

2023年3月28日と3月30日の両日にわたり,上池親水公園せせらぎの里(茨城県牛久市市岡見町)を訪問し,花や鳥などを観察した。 2023年8月に訪問したときには草木の葉が繁っていて,野鳥の姿を観察するのが困難だった。今回の訪問により,冬~早春の時期であれば野鳥観察が可能だということを確認できた。 3月28日の訪問時にはちょっとわか…
コメント:0

続きを読むread more

ハナノキの雄花

2024年3月31日のことだが,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問した際,ハナノキ(Acer pycnanthum)の花を見た。 ハナノキは,雌雄異株の落葉高木。つくば植物園の水生植物の区画の四阿の脇と暖温帯落葉広葉樹林の区画内のトイレ近くに植栽されている。いずれも雄木であり,雄花が咲いている。奇観の一種であると言える。 な…
コメント:0

続きを読むread more

小山市本郷町:愛宕神社

過日,愛宕神社(栃木県小山市本郷町)を参拝した。主祭神は,火産霊命。倉稲魂命・磐裂神・根裂神・木花開耶姫命・猿田彦命を配祀している。 境内に立てられている愛宕神社誌碑の記載によれば,愛宕神社は,貞応2年(1223年),小山朝政によって小山城の鬼門守護として創建された神社とのこと。 愛宕神社の現在の鎮座地は,小山城の祇園郭跡とされてい…
コメント:0

続きを読むread more