東京都文京区白山:大震火災記念石と築山

2024年2月29日のことだが,小石川植物園(東京都文京区白山)の敷地内にある大震火災記念石を見学した。 この記念碑は,関東大震災の折,この場所に避難してきた人々が居住していたバラック建物が次第に撤去された後,その記念として立てられたものとのこと。現代では,都市と人口の規模が関東大震災の当時とは全く異なっており,もし同程度の被害が発生…
コメント:0

続きを読むread more

東京都文京区白山:太郎稲荷神社

2024年2月29日のことだが,小石川植物園(東京都文京区白山)の敷地内にある太郎稲荷神社を参拝した。 この太郎稲荷神社は,徳川吉宗の時代から鎮座している神社とされている。 かつての小石川養生所(御薬園)で使用する清水が湧き出る段丘崖の湧水地点を守護するために建立されたのかもしれない・・・などと想像を巡らせた。 太郎稲荷神社の…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月27日に新宿御苑で見た花と鳥など(その4)

2024年2月27日に新宿御苑(東京都新宿区内藤町)を訪問し,園内を散策した。かなり久しぶりのことだ。たまたま風の強いだったけれども散策に支障がある程度ではなく,快適に散策できた。 園内をのんびりと散策しながら,花や鳥を観察。 新宿御苑の温室も見学した。現在の建物になる前の旧温室の頃には何度も足を運んだことがある。現在の建物になって…
コメント:0

続きを読むread more

2024年2月27日に新宿御苑で見た花と鳥など(その3)

2024年2月27日に新宿御苑(東京都新宿区内藤町)を訪問し,園内を散策した。かなり久しぶりのことだ。たまたま風の強いだったけれども散策に支障がある程度ではなく,快適に散策できた。 園内をのんびりと散策しながら,花や鳥を観察。 オシドリ(Aix galericulata)を見ることができた。とても幸運だった。 オシドリ(Aix…
コメント:0

続きを読むread more