2023年10月7日につくば植物園で見た花など(その2)

2023年10月7日につくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,現在開花中の植物,昆虫,鳥などを観察した。 比較的短時間の滞在となったのだが,概ね見た順に,園内で見た花や鳥などのブログ記事を書こうと思う。 カンボクの果実(Viburnum opulus var. sargentii) 同上 同上 ? …
コメント:0

続きを読むread more

2023年10月7日につくば植物園で見た花など(その1)

2023年10月7日につくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,現在開花中の植物,昆虫,鳥などを観察した。 比較的短時間の滞在となったのだが,概ね見た順に,園内で見た花や鳥などのブログ記事を書こうと思う。 加齢による劣化のため体力と集中力の持続が難しくなってしまい,こなすことのできる仕事量が大幅に減少してしまっているのだけれども…
コメント:0

続きを読むread more

タマゴタケ

2023年10月7日につくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,園内を散策した。落葉樹林内では,タマゴタケ(Amanita caesareoides)と思われるキノコがあちこちに生えているのを見た。
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市:平磯海岸で見た花など

先日,短時間だけだったが,平磯海岸(茨城県ひたちなか市平磯町)の高磯付近を散策した。 たまたま満潮時だったこともあり,鳥の姿は少なかった。撮影できたのはウミネコ(Larus crassirostris)とコサギ(Egretta garzetta)と思われる白い鳥だけ。高磯の岩の上に登り,何種類かの海浜植物を観察した。 老化による劣化…
コメント:0

続きを読むread more

ひたちなか市:海門町ふれあい公園で見た鳥など

先日,那珂湊港(茨城県ひたちなか市湊本町)~海門町ふれあい公園(茨城県ひたちなか市海門町)付近を散策した。 鳥の数は少なかった。普段はもっといっぱいいるのだが,どういうわけでそうなっていたのかは,よくわからない。 港に入る船などをぼ~~っと眺めた。 那珂湊港 漁船 漁業取締船「とうかい」 アオサギ(Ardea…
コメント:0

続きを読むread more

つくばみらい市真瀬:伊奈神社

先日,福岡堰さくら公園を見学した際,伊奈神社(茨城県つくばみらい市真瀬)を参拝した。 伊奈神社は,谷原領開発の祖・伊奈半十郎忠治公を祭神として昭和16年に創設された神社とのこと。社号標には福岡堰鎮護と刻まれている。 伊奈神社の境内地には土塁のように見えなくもない小さな地形部分があるけれども,伊奈神社が創設される前の時代におけるこの境…
コメント:0

続きを読むread more

つくばみらい市北山:福岡堰さくら公園(その2)

先日,二度にわたり福岡堰さくら公園(茨城県つくばみらい市北山)を訪問し,その周辺を散策した。 時間と体力が許す範囲内で,福岡堰さくら公園とその周辺を散策した。 福岡大堰の北側に位置する遊水池または広い河川敷のような場所には多数のダイサギ(Ardea alba),アオサギ(Ardea cinerea),カルガモ(Anas zonorh…
コメント:0

続きを読むread more

つくばみらい市北山:福岡堰さくら公園(その1)

先日,二度にわたり福岡堰さくら公園(茨城県つくばみらい市北山)を訪問し,その周辺を散策した。 福岡堰は,寛永2年(1625年)に干拓地の堰止め工事が行われて大規模な干拓が進められた後,更に関連する用水路や堰などが統合・改変されて現代に至り,福岡堰と呼ばれるようになっているもので,江戸時代~現代の産業遺跡の一種として理解することも可能な…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:吉井川浅間塚古墳

過日,吉井川浅間塚古墳(群馬県高崎市吉井町吉井川)を見学した。 吉井町浅間塚古墳は,真言宗豊山派・上野山延命密院のすぐ近くにあり,径12.0×16.0m・高さ6.0mの円墳とされている。墳丘裾付近は道路によってだいぶ削られているように見えるので,元はもっと大きな古墳だったのかもしれない。 また,鎌倉時代~戦国時代頃には,物見台として…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市吉井町:延命密院

過日,真言宗豊山派・上野山延命密院(群馬県高崎市吉井町吉井川)を参拝した。本尊は,延命地蔵菩薩。 延命密院は,延徳2年(1490年)に関東管領・上杉顕定が開山した古い寺院。 境内地は岬状の段丘のようになっている場所にあり,あくまでも立地の問題としては,砦のような軍事施設があった場所だったのではないかというような印象を受けた。延命密院…
コメント:0

続きを読むread more

2023年9月26日につくば植物園で見た花など(その5)

2023年9月26日につくば植物園(茨城県つくば市天久保)を訪問し,現在開花中の植物,昆虫,鳥などを観察した。 概ね見た順に,園内で見た花や鳥などのブログ記事を書こうと思う。 温室の植物及びその周辺の花壇に植栽されている植物も観察した。 イチモンジセセリ(Parnara guttata)セイヨウニンジンボク(Vitex agu…
コメント:0

続きを読むread more