シデコブシの冬芽

2023年1月5日のことだが,つくば植物園(茨城県つくば市天久保)でシデコブシ(Magnolia stellata)の冬芽を見た。 園芸用に流通している「シデコブシ」の大半は,どうやら園芸品種のようだ。 完全な原種を栽培できている施設等は極めて少ない。
コメント:0

続きを読むread more

北限のイワレンゲ

2023年1月6日のことだが,ひたちなか市まで出かけ,北限のイワレンゲ(Orostachys malacophylla var. iwarenge)を見てきた。 自生地とされている岩崖についているイワレンゲのロゼットを3個体見つけた。 だいぶ以前に見学に来たときと比較すると,かなり減った・・・というよりも消滅寸前なのではないだろうか…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市柿岡:横室神社と古墳

過日,横室神社(茨城県石岡市柿岡)を参拝した。横室神社の由緒等の詳細は不詳。 横室神社の境内には不動堂と観音堂がある。木造不動明王像は,これまで室町時代の作と考えられてきたけれども,最近の研究の結果,平安時代(1034~1170年)の作の可能性が高いと判定されたとのこと。この不動明王像は,戦国時代の小田氏の一族(上曽氏)が帰農した際,…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市柿岡:八坂神社

過日,八坂神社(茨城県石岡市柿岡)を参拝した。祭神は,素戔嗚尊。佐竹義興を配祀している。 八坂神社は,享禄元年(1528年)に柿岡城主・長倉義村が那珂郡長倉村から遷座させて創建したのが始まりの神社。御神体は石とのことなので,たぶん,その御神体も長倉村から遷したものだろうと考えられる。 八坂神社の祇園祭は,山車のほか,からくり人形,獅…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市柿岡:八幡神社

過日,八幡神社(茨城県石岡市柿岡)を参拝した。祭神は,誉田別尊。八幡神社の境内には,赤松稲荷大明神と子安観世音堂がある。 八幡神社は,文禄4年(1595年)に長倉義興が那珂郡長倉村から善慶寺とともに遷祀したのが創建とされている神社。 神社の境内地は,柿岡城の外堀の外側に位置しており,柿岡城の一部とはされていないのだが,立地等から考え…
コメント:0

続きを読むread more