ホソミイトトンボ?

2022年9月中旬のことだが,宇都宮市周辺を散策中,ある古墳の墳丘上の叢でイトトンボの仲間がいるのを見つけ,写真を撮っておいた。あとで調べてみた。たぶん,ホソミイトトンボ(Aciagrion migratum)だろうと思う。
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市中奈良:長慶寺

過日,高野山真言宗・摩尼山熊谷院長慶寺(埼玉県熊谷市中奈良)を参拝した。 長慶寺は,元は圓蔵坊と称する修験地だったが,天正18年に長慶という僧によって真言宗に改められ,現在に至っている寺院とのこと。『新編武蔵風土記稿』にその旨の記述がある。 長慶寺の隣地には奈良神社があり,元の圓蔵坊が修験地だったこととの関係を考えると,興味が尽きな…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市上中条:常光院と中条氏館跡(その2)

過日,熊谷厄除大師として知られる天台宗・龍智山毘盧遮那寺常光院(埼玉県熊谷市上中条)を参拝した。本尊は,釈迦三尊。 常光院の境内地は,藤原鎌足の子孫・中条氏の館跡。境内のあちこちにその遺跡であることを示す堀跡や土塁のような地形が残されている。境内各所に建立されている仏像を拝しながら,それらの土塁・堀の跡や石造物などによって示されている…
コメント:0

続きを読むread more

熊谷市上中条:常光院と中条氏館跡(その1)

過日,熊谷厄除大師として知られる天台宗・龍智山毘盧遮那寺常光院(埼玉県熊谷市上中条)を参拝した。本尊は,釈迦三尊。常光院は,関東ぼけ封じ観音霊場二十八番,武蔵国十三仏霊場十三番,関東百八地蔵尊霊場十六番,関東九十一薬師霊場三十八番となっている。 下記の常光院のホームページの記載によれば,常光院の境内地は,元は武蔵國司・藤原常光が建てた…
コメント:0

続きを読むread more