ノハラアザミ

2022年9月下旬のことだが,南相馬市立博物館(福島県南相馬市)の周辺にある草地を散策中,ノアザミ(Cirsium japonicum)に似たアザミ属の植物が開花しているのを見た。確実ではないが,葉のつき方の特徴などからノハラアザミ(Cirsium oligophyllum)ではないかと判断した。ノハラアザミは,本州中部以北の亜寒帯に分…
コメント:0

続きを読むread more

加須市騎西:玉敷神社(その2)

過日,玉敷神社(埼玉県加須市騎西)を参拝した。祭神は,大己貴命。式内社・武蔵国埼玉郡玉敷神社に比定されている非常に古い神社。非常に長い参道を進むと立派なとても社殿と多数の境内社がある。また,参道の手前には「玉敷神社神苑」(玉敷公園)があり,参道の脇には旧河野邸跡がある。手持ち時間の許す範囲内で散策し,見学した。 玉敷神社神苑の標石…
コメント:0

続きを読むread more

加須市騎西:玉敷神社(その1)

過日,玉敷神社(埼玉県加須市騎西)を参拝した。祭神は,大己貴命。式内社・武蔵国埼玉郡玉敷神社に比定されている非常に古い神社。社伝によれば、大宝3年(703年)に東山道鎮撫使・多次比真人三宅磨によって創建された神社となっているので,朝廷による東征と関係する神社ということになる。玉敷神社は,江戸時代までは「久伊豆大明神」とも称したとのことで…
コメント:0

続きを読むread more

鴻巣市赤城:赤城神社

過日,赤城神社(埼玉県鴻巣市赤城)を参拝した。祭神は,大己責命・豊城入彦命・彦狭島命。赤城神社の由緒の詳細は不明なのだが,慶長年間に創始の神社との伝承があり,遅くとも江戸時代には赤城村の鎮守となっていたようだ。鳥居の額には「赤城大明神」と記されている。 赤城神社の鎮座地は,低地の中にある小島のような自然堤防と思われる土地の上に位置して…
コメント:0

続きを読むread more

行田市埼玉:盛徳寺

過日,真言宗智山派・埼玉山若王院盛徳寺(埼玉県行田市埼玉)を参拝した。本尊は,薬師如来。盛徳寺は,大同年間に創建された非常に古い寺院。境内には創建当時(大同年間)の礎石の一部が屋外展示されている。盛徳寺の入口付近には,天台宗総本山延暦寺第二代座主円澄生誕の地碑が立てられている。円澄の俗姓は壬生氏とのこと。その後,戦火等のため何度か堂宇が…
コメント:0

続きを読むread more