アリとキリギリス

2022年8月下旬のことだが,石岡市八郷地区の水田地帯を散策中,叢の中にキリギリスの仲間がいるのを見つけた。どうやらヒメギス(Eobiana engelhardti)の長翅型のようだ。そのキリギリスの仲間を観察していたら,アリがやってきた。有名な寓話のとおり,アリとキリギリスが会話しているのだろうか?   昆虫エク…
コメント:0

続きを読むread more

長野県下高井郡木島平村往郷:平塚遺跡

2022年8月中旬のことだが,平塚遺跡(長野県下高井郡木島平村往郷)を見学した。平塚遺跡は,木島平村役場の北西約300mのところにある。 平塚遺跡は,かつては,全体が大きな古墳だと考えられていたが,現時点では,弥生時代の遺跡として理解されており,これまでに弥生時代後期の住居址等が発見されている。ただし,発掘調査がまだ進行中なので,調査…
コメント:0

続きを読むread more

長野県下高井郡木島平村往郷:朝日ゴウロ古墳

2022年8月中旬のことだが,朝日ゴウロ古墳(長野県下高井郡木島平村往郷)を見学した。朝日ゴウロ古墳は,木島平村体育館の南約50mのところにある。手持ち時間等の関係もあり,少し離れたところから見学し,ズームで写真撮影するだけにとどめることにした。 江戸時代に「ごうろ」という名称の塚を田に開鑿しようとしたところ,長刀や玉類等が出土したと…
コメント:0

続きを読むread more

長野県下高井郡木島平村往郷:鬼の釜古墳

2022年8月中旬のことだが,鬼の釜古墳(長野県下高井郡木島平村往郷)を見学した。鬼の釜古墳は,小塚から東の方に向かって尾根道を約400mほど登ったところに位置する小規模な墓地区画内にあり,周囲はほぼ全部耕地となっている。木島平村の下記のサイトの記載及び現地に立てられている説明板の記載によれば,鬼の釜古墳の所在地は「林の中」となっている…
コメント:0

続きを読むread more

長野県下高井郡木島平村往郷:小塚

2022年8月中旬のことだが,小塚(長野県下高井郡木島平村往郷)を見学した。小塚は,大塚遺跡の東約200mのところにある。 かつて,小塚は,全体として古墳だと考えられていたけれども,現時点では否定されている。精密な発掘調査が実施されたのかどうかは不明だが,現時点でも「小塚遺跡」と呼ばれることがあるので,何らかの遺跡として扱われているの…
コメント:0

続きを読むread more