フウセンカズラの花

2022年9月初旬のことだが,散策中,ある施設のフェンスにフウセンカズラ(Cardiospermum halicacabum)の蔓が巻き付き,白く小さな花を咲かせているのを見つけた。ちょっと見て,スズメウリ(Melothria japonica)とは異なると気づき,丁寧に観察した。熱帯原産の外来種で,園芸品として栽培されることがある。私…
コメント:0

続きを読むread more

下野市国分寺~下野市紫:天平の丘公園再訪

2022年8月中旬のことだが,天平の丘公園(栃木県下野市国分寺~下野市紫)の一部を散策した。以前,オトカ塚古墳を見学するためにこの公園を訪問したことがある。 天平の丘公園内にある万葉植物園にはかなりがっかりした。手入れが著しく悪く,万葉植物園としては既に崩壊していると言える。 案内図 秋山亭 オトカ塚古墳 西の方か…
コメント:0

続きを読むread more

下野市国分寺:下野国分尼寺跡再訪

2022年8月中旬のことだが,国指定史跡になっている下野国分尼寺跡(栃木県下野市国分寺)を再訪して見学した。 この遺跡は,これまで何度か見学したことがあるのだが,細かく写真を撮ることはなかった。最近の発掘調査結果等を踏まえ,史跡公園としての整備が更に進められているらしいというので,再訪して見学してみることにし,現況の写真を撮った。 …
コメント:0

続きを読むread more

下野市国分寺:下野国分寺跡再訪

2022年8月中旬のことだが,国指定史跡になっている下野国分寺跡(栃木県下野市国分寺)を再訪して見学した。 この遺跡は,これまで何度か見学したことがあるのだが,細かく写真を撮ることはなかった。史跡公園としての整備が更に進められているらしいというので,再訪して見学してみることにし,現況の写真を撮った。 現地は丁寧に草刈りが行われており…
コメント:0

続きを読むread more

下野市川中子:川西薬師堂

過日,洲崎薬師如来または洲崎の薬師堂とも呼ばれる川西薬師堂(栃木県下野市川中子)を参拝した。本尊は,薬師如来。 この薬師堂は,下野国分尼寺跡(栃木県下野市国分寺)の東約700mのところに位置する田の中にある。御堂前まで通行可能な道路があり,若干の駐車スペースもある。 薬師堂の説明板によると,神亀3年(726年)に川を流れてきた薬師如…
コメント:0

続きを読むread more