ハシカグサ

先日,山地を散策中,少し湿った日陰の山道でハシカグサ(Neanotis hirsuta var. hirsuta)が花を咲かせているのを見た。ハシカグサは低地でも見かけた植物なのだが,最近はあまり見かけなくなってきたような気がする。日陰の山道という暗い場所なので撮影条件が良いとは言えないのだが,頑張って撮影した。 …
コメント:0

続きを読むread more

キタテハ

先日,水田地帯を散策中,畑の隅のニラの花や国道脇のイタドリの花に来ているキタテハ(Polygonia c-aureum)を見た。近づくと逃げるので,ズームいっぱいでどうにか撮影。
コメント:0

続きを読むread more

足利市緑町:足利公園古墳群再々訪(その2)

2022年8月上旬のことだが,足利公園古墳群(栃木県足利市緑町)を再々訪した。今回の訪問の目的は,古墳群の2号墳を更に丁寧に観察し,他の古墳の中で写真を撮っていなかったものの写真を撮ること。既に写真を撮ってある古墳についても,幾つかの古墳に関し,補充的に写真を撮った。 これまで何度か2号墳を見たのだが,あまり丁寧に観察しなかった。情報…
コメント:0

続きを読むread more

足利市緑町:足利公園古墳群再々訪(その1)

2022年8月上旬のことだが,足利公園古墳群(栃木県足利市緑町)を再々訪した。今回の訪問の目的は,古墳群の2号墳を更に丁寧に観察し,他の古墳の中で写真を撮っていなかったものの写真を撮ること。既に写真を撮ってある古墳についても,幾つかの古墳に関し,補充的に写真を撮った。 この日はちょっと暑かった。老体というべき現在の私にとっては若干厳し…
コメント:0

続きを読むread more

足利市緑町:愛宕神社と古墳

過日,愛宕神社(栃木県足利市緑町)を参拝した。祭神及び由緒等の詳細は不詳。伝承では足利家が創設した神社とのこと。 かつて,愛宕神社の近くに渡良瀬川の渡し場があり,江戸時代に渡し舟の中で馬が暴れ出したために多数の方が亡くなるという事故があったとのことで,その関係の比較的詳細な説明板と供養塔がある。 愛宕神社の基壇部は,「緑町愛宕山古墳…
コメント:0

続きを読むread more