カモガヤ

先日,散策中,カモガヤ(Dactylis glomerata)と思われる植物が路傍で開花しているのを見た。どこにでも繁殖している外来植物。   侵入生物データベース:カモガヤ  https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80690.html
コメント:0

続きを読むread more

キハギ

先日,ある城跡を散策していたら,キハギ(Lespedeza buergeri)と思われる低木の花が開花しているのを見つけた。たぶん自生ではなく植栽だろうと思う。
コメント:0

続きを読むread more

白石市:鷹巣古墳群(その5)

過日,鷹巣古墳群(宮城県白石市鷹巣,同市緑が丘,同市郡山虎子沢山,同市大鷹沢)を見学した。 鷹巣古墳群の33号墳所在地と思われる場所を見学した後,道なりに尾根道を南東の方に進み白石鷹巣テレメータ室という施設のある場所から山道を下って西の方に降りた。この史跡の東側には宮城ソーラー発電所という施設もある。 白石鷹巣テレメータ室の施設 …
コメント:0

続きを読むread more

白石市:鷹巣古墳群(その4)

過日,鷹巣古墳群(宮城県白石市鷹巣,同市緑が丘,同市郡山虎子沢山,同市大鷹沢)を見学した。 緑ヶ丘第2公園の東約100mのところに空地があり,その空地の隅に24号墳がある。標柱が立てられている。24号墳の詳細はわからないが,目測で直径5m前後の円墳のように見える。なお,現況で空地になっている場所には,元は大きな貯水タンクのような施設が…
コメント:0

続きを読むread more

白石市:鷹巣古墳群(その3)

過日,鷹巣古墳群(宮城県白石市鷹巣,同市緑が丘,同市郡山虎子沢山,同市大鷹沢)を見学した。 鷹巣古墳群の20号墳,21号墳及び22号墳は,緑ヶ丘第2公園内に保存されている。この公園は,それ自体としては東西に長い長楕円形の小山のようになっているが,宅地開発のために周辺を大規模に掘削した結果として相対的にそのようになったのであり,緑ヶ丘第…
コメント:0

続きを読むread more