喜多方市塩川町中屋沢:十九壇古墳群

過日,十九壇古墳群(福島県喜多方市塩川町中屋沢)を見学した。駐車スペースがあるのでそこにクルマを停め,あとは徒歩で見学。十九壇古墳群は,3基の方墳(1号墳,2号墳,4号墳)と1基の前方後方墳(3号墳)の合計4基の古墳で構成されている古墳群。過去にはもっと多数の古墳があったらしいのだが,現存するのはこの4基だけとなっている。十九壇古墳群に…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方市塩川町中屋沢:熊野神社と深沢古墳

過日,熊野神社(福島県喜多方市塩川町中屋沢)を参拝した。祭神等の詳細は不詳。 現在,熊野神社の周辺の道路(農道)が良好に整備されており,自動車によるアクセスが容易になっていると言える。以前にはそうではなかったので,この近くまでやってきてアクセスを断念したことがある。現況を前提とした場合,熊野神社に向かうためには,熊野神社の北に位置して…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方市塩川町中屋沢:観音寺,諏訪神社と観音森古墳

過日,曹洞宗・大雲山観音寺(福島県喜多方市塩川町中屋沢)を参拝した。本尊は,釈迦如来。会津三十三観音第八番札所・竹屋観音(如意輪観音)となっている。 観音寺入口付近の石段と参道 不動明王 本堂 仁王門 弁財天堂 不動明王堂 不動明王頭部 湯殿山? 観音堂 観音寺の説明板 竹屋…
コメント:0

続きを読むread more

福島県大沼郡会津美里町佐賀瀬川:吹上円墳

過日,吹上円墳(福島県大沼郡会津美里町佐賀瀬川)を見学した。吹上円墳は,直径9.2m・高さ1.85mの円墳とされている。説明板によれば,かつては近隣に多数の古墳があったけれども,現在ではその大半が消滅しているとのこと。 市町村合併前,現在の美里町は会津高田町,会津本郷町及び新鶴村となっていた。そのため,吹上円墳の周辺にあったという複数…
コメント:0

続きを読むread more

角田市尾山:大久保古墳群とその周辺(その3)

過日,大久保古墳群(宮城県角田市尾山)を見学した。 「道の駅かくだ」の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。指示されたとおり,古墳群所在地の北側から山を登る道を歩き,古墳群所在地に到達した。 5号墳の所在地から南西の方に少し降りると,竹林の中に塚のようなものが見えてくる。塚の周囲には周溝のような部分もある。この塚状地形部分が…
コメント:0

続きを読むread more