東松山市西本宿:諏訪山古墳群再訪(その2)

過日,諏訪山古墳群(埼玉県東松山市西本宿)の所在地を再訪した。前回訪問時に見学できなかった古墳の見学を目的とする旅だった。今回も古墳全部を見学することはできなかったが,公道から見学可能な範囲内にある古墳または古墳所在地は一応全部見学できたと思う。 諏訪山17号墳,19号墳,20号墳,21号墳の所在地付近は,周囲を住宅が取り囲むなどして…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市西本宿:諏訪山古墳群再訪(その1)

過日,諏訪山古墳群(埼玉県東松山市西本宿)の所在地を再訪した。前回訪問時に見学できなかった古墳の見学を目的とする旅だった。今回も古墳全部を見学することはできなかったが,公道から見学可能な範囲内にある古墳または古墳所在地は一応全部見学できたと思う。古墳群の東端付近を通る「まなびのみち」という散策路を歩き,その近辺を所在地とする古墳を見学し…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市久米町:正念寺

過日,久米城跡を見学した後,浄土真宗本願寺派・正念寺 (茨城県常陸太田市久米町)を参拝した。下記の正念寺のサイトに記されている非常に興味深い縁起によれば,正念寺は,太田城主佐竹義宣の招請により1593年に建立された寺院であり,その後,徳川光圀の頃から久米願入寺と称することになり,更に,1903年に本願寺派正念寺を東京麻布宮村町から久米に…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市久米町:久米城跡(その3)

過日,久米城跡(茨城県常陸太田市久米町)を見学した。久米城跡の西端付近(鹿島神社参道入口付近)の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 「西の城」を見学した後,鹿島神社の石段前の堀切のところまで戻り,そこから「田楽場」の前までちょっと下り,そこにある分岐点から「東の城」の二の曲輪南側の帯曲輪を東に進む道を再び歩き,本城方面と正…
コメント:0

続きを読むread more

常陸太田市久米町:久米城跡(その2)

過日,久米城跡(茨城県常陸太田市久米町)を見学した。久米城跡の西端付近(鹿島神社参道入口付近)の駐車場にクルマを停め,そこから先は徒歩で往復。 本城を見学した後,本城の東側~北側を回り,「西の城」に連絡する通路(土塁)をわたり,「西の城」の一の曲輪に登った。 「東の城」と「西の城」とを連絡する通路(土塁)の標識(背後は東側の斜面・絶…
コメント:0

続きを読むread more