難解なシオヤアブ

先日,栃木県内の城跡(山城)を見学した。登山道の上り下りの間に様々な昆虫を観ることができた。 その中で最も難解だったのは,シオヤアブだった。 たぶん,小型のコガネムシを捕食中のメスのシオヤアブの上にオスのシオヤアブが乗って交尾中なのだろうと判断したのだが,とにかくわかりにくい。
コメント:0

続きを読むread more

アカショウマとミヤマタムラソウ

先日,栃木県内の城跡(山城)を見学した。登山道の上り下りの間に山野草の花を幾つか観ることができた。 山頂近くの日当たりの良い斜面草地でチダケサシの仲間の花を見つけた。葉と花茎の特徴,そして,開花時期等から判断して,アカショウマ(Astilbe thunbergii)だろうと思う。ただし,確実ではない。 山頂付近の日当たりの良い斜面~…
コメント:0

続きを読むread more

ツルアリドオシとイチヤクソウ

先日,栃木県内の城跡(山城)を見学した。登山道の上り下りの間に山野草の花を幾つか観ることができた。 やや暗い林床にツルアリドオシ(Mitchella undulata)が独特の形状をした白い花を咲かせていた。花はとても小さいので肉眼ではわかりくいかもしれないが,毛がある。 ツルアリドオシが生えていた場所の比較的近くでイチヤクソウ…
コメント:0

続きを読むread more

成田市上福田:上福田岩屋古墳(上福田7号墳)

過日,上福田岩屋古墳(千葉県成田市上福田)を見学した。上福田岩屋は,八坂神社の東約100mのところに位置している。上福田岩屋古墳は,上福田古墳群を構成する古墳の1つであり,上福田古墳群中では7号墳となっている。上福田岩屋古墳は,一辺34m・高さ6mの方墳とされている。横穴式石室が開口しているのだが,その石室の石材として貝化石を含む砂岩が…
コメント:0

続きを読むread more

成田市上福田:八坂神社

過日,矢坂神社(千葉県成田市上福田)を参拝した。 小さな神社なのだが,社殿背後に低い塚状地形があり,その場所に境内社の石祠が祀られている。 社殿の彫刻は独特のものだった。 社殿 社殿の彫刻(一部) 境内社 八坂神社鎮座地付近
コメント:0

続きを読むread more

成田市大竹:円光寺

過日,時宗・埴生山円光寺(千葉県成田市大竹)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。円光寺は,正和3年(1314年)に開山の寺院。境内(本堂の裏手)には千葉県の重要文化財に指定されている石造多層塔がある。とても貴重なものだと思う。 山門 本堂 宗旨 石造多層塔 石造多層塔の説明板 大師堂 供養塔 境内…
コメント:0

続きを読むread more