群馬県利根郡昭和村森下:鍛屋地2号墳

過日,鍛屋地2号墳(群馬県利根郡昭和村森下)を見学した。鍛屋地2号墳は,久呂保村10号墳とも呼ばれ,直径19.1m・高さ2.33mの円墳とされている。区画整理事業の過程で発掘調査が行われた後,復元古墳として古墳公園内に保存されることになった。この地域では最大級の古墳と考えられているらしい。ただし,説明板の記載によれば,横穴式石室の復元に…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県利根郡みなかみ町月夜野:矢瀬遺跡~深沢遺跡(その2)

過日,矢瀬遺跡(群馬県利根郡みなかみ町月夜野)を見学した後,深沢遺跡配石遺構,梨の木平敷石住居跡及びみなかみ町月夜野郷土歴史資料館を見学した。これらの遺跡・施設の見学のためにはみなかみ町月夜野郷土歴史資料館の駐車場が利用可能ではあるけれども駐車可能台数が少ないので,私は,矢瀬遺跡の駐車場にクルマを停めたまま,その駐車場の西側にある階段を…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県利根郡みなかみ町月夜野:矢瀬遺跡~深沢遺跡(その1)

過日,矢瀬遺跡(群馬県利根郡みなかみ町月夜野)を見学した。矢瀬遺跡は,縄文時代後期~晩期の集落遺跡。住居等だけではなく,祭祀と関連する配石遺跡や水場等が一緒に発見され,保存されている極めて重要な遺跡の1つ。矢瀬遺跡は,「道の駅矢瀬親水公園」の敷地・施設と一体となっており,その意味でもユニークな場所だと言える。比較的広い駐車場から道の駅の…
コメント:0

続きを読むread more