三条市上保内:保内三王山古墳群(その4)

過日,保内三王山古墳群(新潟県三条市上保内)を見学した。 保内三王山古墳群は,17基の古墳(前期古墳3基・後期古墳14基)で構成される古墳群。古墳群所在地となっている山の山頂まで尾根伝いに登る山道があり,その山道に沿って主要な古墳が存在している。山の西側に下る道の脇の斜面にも幾つかの古墳がある。 9号墳の所在地から更に南東の方に尾根…
コメント:0

続きを読むread more

三条市上保内:保内三王山古墳群(その3)

過日,保内三王山古墳群(新潟県三条市上保内)を見学した。 保内三王山古墳群は,17基の古墳(前期古墳3基・後期古墳14基)で構成される古墳群。古墳群所在地となっている山の山頂まで尾根伝いに登る山道があり,その山道に沿って主要な古墳が存在している。山の西側に下る道の脇の斜面にも幾つかの古墳がある。 4号墳の南東側にある古墳分布図所在地…
コメント:0

続きを読むread more

三条市上保内:保内三王山古墳群(その2)

過日,保内三王山古墳群(新潟県三条市上保内)を見学した。 保内三王山古墳群は,17基の古墳(前期古墳3基・後期古墳14基)で構成される古墳群。古墳群所在地となっている山の山頂まで尾根伝いに登る山道があり,その山道に沿って主要な古墳が存在している。山の西側に下る道の脇の斜面にも幾つかの古墳がある。 3号墳所在地のすぐ南側に1号墳がある…
コメント:0

続きを読むread more

三条市上保内:保内三王山古墳群(その1)

過日,保内三王山古墳群(新潟県三条市上保内)を見学した。 保内三王山古墳群は,17基の古墳(前期古墳3基・後期古墳14基)で構成される古墳群。古墳群所在地となっている山の山頂まで尾根伝いに登る山道があり,その山道に沿って主要な古墳が存在している。山の西側に下る道の脇の斜面にも幾つかの古墳がある。 私の手持ち時間と体力の限界を考慮する…
コメント:0

続きを読むread more

三条市長嶺:如法寺

過日,真言宗智山派・中海山如法寺(新潟県三条市長嶺)を参拝した。本尊は観世音菩薩。その木造観世音菩薩像は,三条市指定の文化財となっている。文禄年間につくられた像とのこと。 如法寺は,延暦年間に創建された古い寺院とされているが,戦国時代に衰退し,その後,文禄年間に薬師堂が建立されるなどして復興し,現在に至っているようだ。現在,越後八十八…
コメント:0

続きを読むread more

三条市吉野屋:吉野屋遺跡

過日,吉野家遺跡(新潟県三条市吉野屋)の所在地を見学した。 吉野屋遺跡は,縄文時代中期の大規模遺跡として非常に有名。遺跡所在地の半分くらいの現況は道路と工場敷地(過去に発掘調査が実施された区域)になっており,残り半分くらいの現況は畑地と雑種地(遺跡包蔵地)となっている。ただし,遺跡所在地の地表に何らかの施設等があるわけではなく,現地の…
コメント:0

続きを読むread more