ノアザミと虫

先日,ある城址を散策中,ノアザミが開花しているのを見た。ある花にはキアゲハがやってきていた。 また,先日,ある神社の境内を散策中に,ある花にホソヒラタアブと思われるヒラタアブの仲間がやってきていた。この日は薄曇りで撮影条件があまり良くなかったのだが,どうにか撮影。
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町大沢:御霊神社古墳群

過日,御霊神社(栃木県芳賀郡益子町大沢)を参拝した後,同社境内地の東約350mのところに位置する山の山腹にある御霊神社古墳群(栃木県芳賀郡益子町大沢)を見学した。御霊神社の近くにある古墳群のでこの名があるのか,それとも,御霊神社の御神体または奥の院のような古墳なのでこの名があるのか,あるいは,機械的に付された名称なのか,よくわからない。…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町大沢:御霊神社

過日,御霊神社(栃木県芳賀郡益子町大沢)を参拝した。祭神は,天太玉命。玉依姫命・息長足姫命・大伴武日命・平影政公を配祀している。御霊神社の入口にある社号標には「村社 御靈神社」と刻まれている。由緒書に刻まれた社伝によれば,御霊神社の創建は景行天皇の代の時であり,日本武尊ゆかりの神社とのこと。日本武尊(倭武)が実際にこの地まで遠征したかど…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町生田目:生田目古墳群(その2)

過日,生田目古墳群(栃木県芳賀郡益子町生田目)を見学した。生田目古墳群は,7基の円墳で構成される古墳群だったが,1号墳と2号墳が既に湮滅している。しかし,残る3号墳~7号墳が立派に保存されている。 4号墳は,3号墳の東の方(少し上)にあり,直径7m・高さ1mの円墳とされている。3号墳と4号墳との間には距離があり,小さなコブ状地形が散見…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町生田目:生田目古墳群(その1)

過日,高龗神社(栃木県芳賀郡益子町生田目)を参拝した後,生田目古墳群(栃木県芳賀郡益子町生田目)を見学した。「生田目」は「なばため」と読む。益子町のWebサイトの指示に従ってクルマを停め,そのあとは徒歩で往復。なお,栃木県道41号線から駐車場までの道には狭く急峻なところがあるので,指定された駐車場まで自動車で来訪するのであれば,小型車に…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町生田目:高龗神社

過日,高龗神社(栃木県芳賀郡益子町生田目)を参拝した。祭神は,軻遇突智命。高龗神社は,大同2年に創建された非常に古い神社とされている。「生田目」は「なばため」と読む。境内地から東の方に続く山の尾根上には生田目古墳群という立派な古墳群があるところからすると,元は,この古墳群の被葬者を祖として祀る神社だったのかもしれないと思った。また,同じ…
コメント:0

続きを読むread more