さいたま市西区指​扇:琵琶島古墳

過日,琵琶島古墳(埼玉県さいたまし西区指扇)を見学した。私が見学した琵琶島古墳は,琵琶島東公園の敷地内全部と同公園の南東にある駐車場部分にまたがって所在している古墳であり,駐車場部分に関しては地下遺構だけの古墳ということになるのだろう。埼玉県遺跡地図のさいたま市の地図で検索すると,遺跡番号は「1​2​-​3​9​5」,遺跡名は「琵​琶​…
コメント:0

続きを読むread more

さいたま市西区宮前町:八雲神社

過日,里塚古墳の所在地を見学した後,そのすぐ近くにある八雲神社(埼玉県さいたま市西区宮前町)を参拝した。八雲神社の祭神は,建速須佐之男命。元は牛頭天王社だったようだ。 鳥居 参道 拝殿 本殿 本殿の彫刻(一部) 由緒書 境内社 手水
コメント:0

続きを読むread more

さいたま市西区宮前町:里塚古墳

過日,里塚古墳(埼玉県さいたま市西区宮前町)を見学した。一般に「里塚古墳」と呼ばれてはいる塚のようなものは,古墳ではなく後代の塚または単なる土塊かもしれない。発掘調査の有無を含め,詳細は不詳。 一般に里塚古墳と呼ばれている塚のようなものが存在する場所は,宮前1自治会館の北側に位置する竹林の中であり,私が訪問した時にもタケノコ採りのグル…
コメント:0

続きを読むread more

さいたま市西区宮前町:方墳大塚古墳

過日,方墳大塚古墳(埼玉県さいたま市西区宮前町)を見学した。方墳大塚古墳は,底辺21m×25mの長方形・高さ4mの方墳とされている。かつて,周辺に多数の円墳が存在し,大塚古墳群を構成していたけれども,現在ではこの方墳1基だけが残されているとのこと。その大塚古墳群の詳細は不詳。 方墳大塚古墳所在地の現況は,大型店が並ぶ区画の広い駐車場の…
コメント:0

続きを読むread more