自宅のラン:台灣萬代蘭(Papilionanthe taiwaniana)が久しぶりに開花

本日,用事を済ませて帰宅してみると,台灣萬代蘭(Papilionanthe taiwaniana)が開花していた。もう6年ぶりの開花になる。とても嬉しい。いろいろとあって蘭の栽培が非常に困難な状態になってしまっているけれども,大事な蘭だけはどうにか維持している。   Flora of China: Papilion…
コメント:0

続きを読むread more

松本市里山辺:兎川寺

過日,兎川寺として知られる真言宗智山派・恵日高照山兎川霊瑞寺(長野県松本市里山辺)を参拝した。本尊は,千手観世音菩薩。兎川寺は,聖徳太子が建立した非常に古い寺院と伝えられている。鎌倉時代頃にはかなり繁栄したらしい。戦国時代には小笠原氏の祈願寺となっていたが,小笠原氏が滅亡した後には荒れ,更に,明治時代には戸田光則(松平光則)による徹底的…
コメント:0

続きを読むread more

松本市里山辺:針塚古墳

過日,針塚古墳(長野県松本市里山辺)を見学した。針塚古墳は,針塚古墳群の中で唯一現存する古墳であり,直径約20m・高さ約2mの円墳とされている。一見すると積石墓のようにも見えるが,墳丘上の上に葺石をはりつけた構造になっていることが判明している。 針塚古墳の発掘調査の結果は,松本市教育委員会編『松本市文化財調査報告121 長野県松本市 …
コメント:0

続きを読むread more