富山県中新川郡立山町浦田:稚児塚古墳

過日,稚子塚古墳(富山県中新川郡立山町浦田)を見学した。稚児塚古墳は,直径約46m・高さ約7mの大型の円墳で,周溝が水田となってほぼ完存しているということで有名な古墳だ。是非とも見学したいと思っていた。稚子塚の墳丘の一部について発掘調査が実施されており,その詳細は,立山町教育委員会編『立山町文化財調査報告書21 稚児塚古墳』(1995年…
コメント:0

続きを読むread more

富山県中新川郡舟橋村竹内:神明社と竹内天神堂古墳

過日,神明社(富山県中新川郡舟橋村竹内)を参拝し,同社の基壇部となっている竹内天神堂古墳を拝見した。神明社の祭神は,天照大御神。菊理姫神・倉稲魂神を合祀している。 竹内天神堂古墳は,全長約38mの前方後方墳とされている。ただし,参道部分に該当する前方部の墳丘はほとんど存在せず,社殿基壇部となっている後方部の墳丘のみが残存しているような…
コメント:0

続きを読むread more

富山市婦中町羽根:ふるさと自然公園内の古墳(その2)

過日,ふるさと自然公園(富山県富山市婦中町羽根)にある王塚古墳と勅使塚古墳を見学した。同公園内には,他に複数の古墳が保存されており,また,古墳ではないが経塚等もある。しかし,時間と体力の限界があるので,王塚古墳と勅使塚古墳に絞って見学することにした。もし機会があれば,残りの古墳を見学するために再訪したいと思っている。 王塚古墳を見学し…
コメント:0

続きを読むread more

富山市婦中町羽根:ふるさと自然公園内の古墳(その1)

過日,ふるさと自然公園(富山県富山市婦中町羽根)にある王塚古墳と勅使塚古墳を見学した。同公園内には,他に複数の古墳が保存されており,また,古墳ではないが経塚等もある。しかし,時間と体力の限界があるので,王塚古墳と勅使塚古墳に絞って見学することにした。もし機会があれば,残りの古墳を見学するために再訪したいと思っている。 ちなみに,ブログ…
コメント:0

続きを読むread more

富山市古沢:古沢神明社

過日,古沢塚山古墳を見学した後,古沢神明社を参拝した。祭神は,天照大神・豊受大神。古沢神明社は,元禄時代頃に高木神明社として創建されたのが始まりで,明治時代に古沢神明社と改称し,今日に至っているとのこと。下記の呉羽観光協会のサイトによれば,「古沢」との地名は,富山古鍛冶町の古沢屋仁右衛門が私財を投じて古沢用水を開鑿し,古沢村を興したこと…
コメント:0

続きを読むread more