東松山市下唐子:下唐子8号墳

過日,下唐子8号墳(埼玉県東松山市下唐子)を見学した。下唐子8号墳の所在地は,下唐子2号墳(冑塚古墳)の所在地と同じ台地上の西に隣接している。下唐子8号墳は,直径約18mの円墳とされている。実際にはもっと大きな古墳のように見える。立派に管理されており,素晴らしいと感じた。 塩野博『埼玉の古墳 比企・秩父』(さきたま出版会,2004年)…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市下唐子:下唐子2号墳(冑塚古墳)

過日,下唐子2号墳(埼玉県東松山市下唐子)を見学した。墳丘のある場所へは所在地東側の墓地区画のような場所にある道を通って到達できた。大きく,立派な古墳だと思う。なお,2021年1月31日現在の「東松山市遺跡地図」では,下唐子2号墳(No. 344)の所在地が実際の場所よりも東にズレており,実際の古墳所在地の東側に位置する墓地区画付近にマ…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市下唐子:下唐子1号墳(御嶽山古墳)

過日,下唐子1号墳(埼玉県東松山市下唐子)を見学した。塩野博『埼玉の古墳 比企・秩父』(さきたま出版会,2004年)の225~226頁によれば,下唐子1号墳は,御嶽山古墳とも呼ばれ,かつて御嶽山古墳群と呼ばれた古墳群の中心をなす古墳であり,「墳頂に浅間神社が鎮座している円墳」とのこと。実際に訪問してみると,下唐子1号墳の墳丘の東側には石…
コメント:0

続きを読むread more