深谷市稲荷町北:稲荷町北古墳

過日,稲荷町北古墳(埼玉県深谷市稲荷町北)を見学した。稲荷町北古墳は,瑠璃光寺東古墳とも呼ばれ,直径約50mの円墳とされている。ただし,前方後円墳とする見解もあるようだ。また,現存する墳丘の直径は,せいぜい10~15mくらいにしか見えないので,本当に直径50mの古墳だとすれば,墳丘の大部分が既に削平されてしまっているということになる。塩…
コメント:0

続きを読むread more

深谷市稲荷町北:瑠璃光寺

過日,天台宗・深谷山光明院瑠璃光寺(埼玉県深谷市稲荷町北)を参拝した。本尊は,釈迦如来。平安時代初期に建立された古い寺院とのことで,武蔵国十三仏霊場第十二番(大日如来),深谷七草・七福神第一番(大黒天)の寺院ともなっている。境内の薬師堂は,「寅薬師」と呼ばれ,寅薬師瑠璃光如来・日光月光菩薩・十二神将を安置している。直観的には,現在の深谷…
コメント:0

続きを読むread more

深谷市本住町:富士浅間神社

過日,富士浅間神社(埼玉県深谷市本住町)を参拝した。祭神は,木花開耶姫命・瓊瓊杵尊。鳥居手前に立てられている由緒書によれば,永享12年(1440年)に勧請され,深谷城内に鎮守として鎮座していた神社であり,明治以前には「智形神社」と呼ばれていたらしい。社殿はとても立派なもので,稲荷神社等の境内社がある。社殿基壇部は古墳の名残りのように見え…
コメント:0

続きを読むread more

深谷市岡:蛇喰古墳

過日,蛇喰古墳(埼玉県深谷市岡)を見学した。蛇喰古墳は,直径25m・高さ2mの円墳とされている。かつて,墳丘上から埴輪が発見されたらしい。現在は,墳丘の一部が墓地として二次利用されており,墳頂付近に石祠が祀られている。墳丘所在地の南側~西側は畑となっており,通行できそうになかったので,公道から見える範囲内で見学した。 蛇喰古墳は,白山…
コメント:0

続きを読むread more