深谷市普済寺:愛宕神社と古墳

過日,愛宕神社(埼玉県深谷市普済寺)を参拝した。愛宕神社正面の石段脇に境内社(皇大神宮)がある。 愛宕神社入口付近に説明板が立てられている。かなり古くなっているために文字がかすれて判読困難だったのだが,要するに,創建の年代は不明だけれども岡部氏と関係する神社であり,江戸時代には旧暦7月14日に肉食・魚食を禁止する神事が行われるようにな…
コメント:0

続きを読むread more

深谷市岡:浅間神社と古墳

過日,浅間神社(埼玉県深谷市岡)を参拝し,神社の基壇部になっている古墳を見学した。この古墳は,直径約35m・高さ約4mの円墳とされており,四十塚古墳群を構成する古墳の1つとされており,浅間山古墳(四十坂浅間山古墳または浅間塚)と呼ばれている.四十塚古墳群の所在地の範囲に関しては,深谷市教育委員会編『埼玉県深谷市埋蔵文化財発掘調査報告書9…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町益子:益子古城(御城山遺跡)

過日,益子古城(御城山遺跡・栃木県芳賀郡益子町益子)を見学した。益子古城は,戦国時代に益子氏が居城とした場所とのこと。北郭付近に設置されている大きな門のような建物(東門)を通って山の上に登ると城跡付近に至ることができる。この東門は,遺跡の復元物ではなく,モニュメント的な現代の建物ではないかと思われる。本郭付近は史跡公園として整備されてお…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町前沢:長谷寺

過日,時宗・慈顔山観音院長谷寺(栃木県芳賀郡益子町前沢)を参拝した。本尊は,阿弥陀如来。長谷寺ぼ境内には羽石家五輪塔がある。この五輪塔は,本尊の木造阿弥陀如来像と共に益子町指定の文化財となっている。長谷寺は,かつてこの地を300年間にわたり支配した羽石家(田野城主)の菩提寺だったのだろう。 長谷寺入口付近 山門 本堂 …
コメント:0

続きを読むread more