栃木県芳賀郡益子町塙:星の宮浅間塚古墳

過日,星の宮浅間塚古墳(栃木県芳賀郡益子町塙)を見学した。『益子町史 第1巻 考古資料編』の413~414頁にその解説がある。これによれば,星の宮浅間塚古墳は,前方部を東の方に向けた前方後方墳であり,全長約52m,後方部長約28m・後方部羽場約28m・後方部高さ約4m,前方部長約24m・前方部幅約20m・前方部高さ約3.5mとのこと。星…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町塙:山の神古墳

過日,山の神古墳(栃木県芳賀郡益子町塙)を見学した。『益子町史 第1巻 考古資料編』の420頁にその解説がある。これによれば,山の神古墳は,直径25m前後・高さ3m前後の円墳とされている。山の神の所在地は,セブン-イレブン 益子西店の北東約150m・アプローズ益子の北約50mのところにあるやや大きな森の中。その森の南西端付近からその森の…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町塙:外池酒造店

過日,バッカン塚古墳群を見学した際,菊池病院の北の方にある外池酒造を訪問した。伝統的なタイプのものからモダンなタイプのものまで様々な種類の酒を製造・販売している。ちょっと気になった清酒があったので,何本か購入した。後日の夜に飲んだ。とても美味しかった。 外池酒造の入口付近 敷地内の様子 酒樽
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡益子町塙:バッカン塚古墳群と西向地蔵尊

過日,バッカン塚古墳群を見学した。バッカン塚古墳群は,菊地病院(栃木県芳賀郡益子町塙)の周辺に分布し,4基の円墳で構成される古墳群とされている。『益子町史 第1巻 考古資料編』の502~503頁にその解説がある。『益子町史』によれば,1号墳は,菊池病院の北側の雑木林内にあり,直径16m・高さ2mの円墳とされているが,破壊が著しいとのこと…
コメント:0

続きを読むread more