静岡市:草薙神社

過日,草薙神社(静岡県静岡市清水区草薙)を参拝した。祭神は,日本武尊。草薙神社は,式内社・駿河國有度郡草薙神社と比定されている。言うまでもなく,草薙の剣(天叢雲の剣)の伝承と深い関係のある神社であり,景行天皇が創始し,草薙の剣を奉納したことが始まりの神社とされている。その草薙の剣は,天武天皇の代に熱田神宮に奉納されることになったとのこと…
コメント:0

続きを読むread more

静岡市:瓢箪塚古墳

過日,瓢箪塚古墳(静岡県静岡市清水区谷田)を見学した。瓢箪塚古墳は,ひょうたん塚公園の敷地内に保存されている。瓢箪塚古墳は,西の原1号墳とも呼ばれ,かつて合計6基の古墳で構成される西の原古墳群を構成する古墳中の1基だったが,現在では,この瓢箪塚古墳だけが残されているとのこと。なお,広い意味での谷田古墳群(静岡県静岡市駿河区谷田~同市清水…
コメント:0

続きを読むread more

静岡市:谷田古墳群

谷田古墳群は,静岡県立美術館付近~静岡県立大学草薙キャンパス付近に分布する古墳群であり,かつてはかなり多数の古墳が存在していたことが知られているが,現存する古墳は少ない。県立美術館付近にある古墳は見学しなかった。その様子に関しては,下記の趣味の案件のサイトで詳しく紹介されている。谷田宮の後公園(静岡県静岡市駿河区谷田)の敷地内に3基の円…
コメント:0

続きを読むread more

やぶきた茶の原樹

過日,谷田宮の後公園(静岡県静岡市駿河区谷田)を訪問した際,同公園の東端入口付近で「やぶきた原樹」との標識のある茶の樹を見た。見た目は普通の茶の樹なので,区別しようがないのだが,「なるほどこれが原樹なのか・・・」と妙に感心してしまった。 やぶきた原樹 説明板 谷田宮の後公園東側入口付近にあるモニュメント  ふじの…
コメント:0

続きを読むread more

静岡市:静岡浅間神社と古墳(その2)

過日,静岡浅間神社(静岡県静岡市葵区宮ケ崎町)を参拝した。大歳御祖神社は,静岡浅間神社の非常に広い境内地の最南端にあり,朱色の鳥居がある。 大歳御祖神社と八千戈神社との間の長い石段を登ると麗山神社の鎮座地に至る。麗山神社は,古くから賤機山の尾根上に鎮座する神社であり,元は「山宮」と称したとのこと。この尾根に存在する古墳の被葬者を弔い,…
コメント:0

続きを読むread more

静岡市:静岡浅間神社と古墳(その1)

過日,静岡浅間神社(静岡県静岡市葵区宮ケ崎町)を参拝した。静岡浅間神社は,神部神社,浅間神社及び大歳御祖神社の三社の総称。神部神社は,式内社・駿河國安倍郡神部神社に比定されており,その祭神は,大己貴命。瓊瓊杵命・栲幡千千姫命・東照神を配祀している。古代の朝廷と直接の関係をもつ神社であり,実質的に国府のような役割をもっていたのだと考えられ…
コメント:0

続きを読むread more

フデリンドウ

先日,ある古墳群を見学中,整備された散策路の脇に小さなリンドウの仲間が花を咲かせているのを見つけた。たぶん,フデリンドウ(Gentiana zollingeri)だろうと思う。小さな植物なので,慣れていないと存在に気づかないかもしれないけれども,その青い花を見つけると嬉しくなる植物の1つ。たいていの場合,結構多くの個体が近くに存在する。…
コメント:0

続きを読むread more

三島市:三嶋大社

過日,三嶋大社(静岡県三島市大宮町)を参拝した。主祭神は,三嶋大明神(大山祇命・積羽八重事代主神)。阿波神・伊古奈比咩命・楊原神を配祀しているほか,多数の境内社がある。三嶋大社は,式内社(伊豆國賀茂郡 伊豆三嶋神社 名神大 月次新嘗)に比定されており,伊豆国一宮,伊豆国総社となっている。拝殿の正面に舞殿が配置されている。諏訪神社と同じ様…
コメント:0

続きを読むread more