三島市谷田:天神社

過日,劔刀石床別命神社を参拝した後,同社のすぐ北東側にある天神社(静岡県三島市谷田)を参拝した。元は天神山と呼ばれる鬱蒼たる境内地をもつ場所だったらしいのだが,現在では簡素な社地が残されるだけとなっている。 天神社 説明板
コメント:0

続きを読むread more

三島市谷田:劔刀石床別命神社

過日,劔刀石床別命神社(静岡県三島市谷田)を参拝した。祭神は,劔刀石床別命・日本武尊。式内社・伊豆國田方郡劔刀石床別命神社と比定されている。非常に古い神社であることは言うまでもないことであり,歴史的に極めて重要な神社であることが明らかだ。この神社を創建したた人々と向山古墳群の被葬者との間には重要な関係があるとの見解もある。劔刀石床別命神…
コメント:0

続きを読むread more

沼津市東沢田長塚:長塚古墳

過日,長塚古墳(静岡県沼津市東沢田長塚)を見学した。長塚古墳は,墳丘長約54m・後円部直径約31m・前方部長約24mの前方後円墳とされている。下記の沼津市のサイトによると,沼津市内に残る前方後円墳の中では最も良好な状態で保存されている古墳とのこと。実物を観察してみて,確かにそのとおりだと思った。下記の人文パイプぶろぐの記事によれば,長塚…
コメント:0

続きを読むread more

沼津市東熊堂:高尾山古墳

過日,高尾山古墳(静岡県沼津市東熊堂)を見学した。高尾山古墳は,非常に古い時代に造営された前方後方墳(全長約62m・前方部長約31m・後方部長約31m)とされている。道路工事のため破壊されることになっていたが,学術上も文化上も極めて重要な古墳であるため,破壊しないで保存する方法を検討すべきだとの声が多く,再検討の結果,計画が変更されるこ…
コメント:0

続きを読むread more

沼津市東熊堂:熊野神社

過日,熊野神社(静岡県沼津市東熊堂)を参拝した。その境内には高尾山穗見神社がある。祭神・由緒等の詳細は不詳。熊野神社では,毎年,例祭が挙行され,大変賑わうのだそうだが,ここ数年は新型コロナの関係で開催中止となっているようだ。熊野神社と高尾山穗見神社は,元は,隣地にある高尾山古墳(沼津市東熊堂)の前方部に鎮座していたが,道路工事をめぐる紆…
コメント:0

続きを読むread more